新田歯科 イメージ
February, 26, 2020

新型コロナウイルスで苦しんでいる方々に心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い収束を願っております。

 

春から福岡市内の多くの公立中学校の制服がブレザータイプになるんでしたね。私は首回りが非常に繊細で、あの学ランのエリが拷問だったのを覚えています。また、サッカー部の中でも特にフトモモの太かった私は普通のストレートズボンでは立っていてもパツパツでした。

私が中学生だった頃「学ラン廃止運動」を起こそうとしていたのを思い出しました。決まった制服を押し付けられている状況が納得いかない。どういう理屈でこんな不自由な服を着ないといけないのか。制服を着るか着ないか選ばせろ!制服を着るにしても制服自体を選ばせろ!と声高に叫んだものです。結局誰一人賛同を得られず、友達にも「まあまあ落ち着けよ」となだめられる始末。

当時私の中学校はめずらしく「男子全員坊主頭」を廃止したという進んだ中学校だったのですが(どんな田舎なんだ)、さすがに時代が早すぎたのでしょうか。まさか30年後に学ラン廃止を目の当たりにするとは、となかなか感慨深くこのブレザーを眺めておりました。そんな思い入れはともかく、首回りが繊細な人にとっては良い時代になりましたね。