新田歯科 イメージ
October, 31, 2015

技工所

先日、用事があって熊本の技工所に行って来ました。

技工所というのは、入れ歯や差し歯を作ってくれる所です。新田歯科では型とりをして、差し歯などを作るとき、院外の技工所に外注することにしています。院内に技工士さんがいて、全て院内で作製する医院もあります。どちらも一長一短あるのでどちらがいいというわけではありません。

今回お邪魔した技工所の社長さんは、歯科技工士の働く環境を改善したいという志をお持ちだそうです。今回新築された新社屋は、それはそれは素晴らしい作りで、恐れ入りました。本当に社長さんの集大成だと思います。「技術と品質で勝負する」という技工所さんがこれだけの結果を残せたというのは、私にとっても励みになります。

DSC_0574

Recent Entry

2022.12.04 12月

今年も無事に点灯しました。 さあ、今年も残すところ1ヶ月、頑張っていきましょう!

2022.11.28 火曜日の午後休診について

11月15日より、第一、第三、第五火曜を往診のため隔週で午後休診にさせていただいております。 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、どうかご了承ください。

2022.11.28 ソフトボール大会

こんにちは。 先日、医師会、歯科医師会、薬剤師会で組織される三師会という会の懇親のソフトボール大会に参加してきました。コロナでずっと中止していて、3年ぶりの開催でした。 日頃の運動不足のせいで体中がバキバキです。。。少し […]

2022.10.12 かぼす蕎麦

すっかり秋の風になってきましたね。 金木犀が楽しみです。 かなり出遅れてしまいましたが、例年通りかぼす蕎麦をいただきました。 いやはや、最高にうまい!一口目から最後の一口まで全てうまい! 食べた後は「はーもう食べ終わって […]

2022.08.31 空気清浄機フィルター交換

こんにちは。今日は年に一回の空気清浄機一斉フィルター交換の日です。 我が家と新田歯科は年に一回すべての空気清浄機のフィルター交換を行なっております。 「日本電機工業会規格JEM1467」という基準で、メーカー的には「交換 […]

2022.07.13 追悼

安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。どうか安らかにお眠りください。 本当に残念でなりません。