新田歯科 イメージ
November, 13, 2015

今月のオススメ

毎度遅くなってすみません.

今月のオススメは「歯磨き粉」です.

歯磨き粉で大切なのは,,,「フッ素」「薬効成分」「つぶつぶ無し」と考えております.

「フッ素」は濃度が大切で,特に子供の虫歯予防のために重要です.

当院のラインナップとして,

うがいのできない小さな子供用に飲み込んでも問題のない濃度の「レノビーゴ」を,うがいのできる少し大きな子供用に「デント チェックアップ コドモ」を用意しております.

DSC_0625

DSC_0624

そして大人用には「ルシェロ 歯磨きペーストB」を,そして,歯周病のリスクの高い方には薬効成分入りの「ルシェロ 歯磨きペーストP」を,また,知覚過敏の方には「デントシステマセンシティブ」を置いております.

DSC_0622

DSC_0623

わからないことがあればスタッフにお気軽にご相談ください.濃度や薬効成分などは一般の方に説明してもなかなか難しいお話ですので,みなさんのお口の状況に最も適した歯磨きペーストをご提案いたします.

 

ここからは私の私見です.

あくまでも歯磨きペーストは補助的なものであり,昨今のCMに多い,まるで歯磨き粉で歯周病が治る,というようなイメージは誤解です.歯磨き粉で歯周病は治りません.

また,つぶつぶは歯周ポケットの中に残っています.特に歯周病の進行している方やインプラント治療をしている方では,「これは歯ブラシではとれないね」という深いところに留まっています.直接体に害を及ぼす材質でなく,歯肉に悪いという証明はありませんが,気持ち悪いですね.可能であれば避けた方がよいでしょう.(出してるメーカーさんもこのことを把握されているようですね)

Recent Entry

2022.06.24 休診のお知らせ

今月6月25日(土)は院内研修のため終日休診とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。どうぞよろしくお願い申しあげます。

2022.06.13 引き算

こんにちは。ついに梅雨入りですね。 日中は暑いですが、朝晩は冷えるので体調を壊さないように気をつけましょう。 先日スーパーで見かけて写真を撮ったんですが、、、 亀田さんの柿の種。言わずと知れた有名なお菓子です。まぁ、ピー […]

2022.05.29 ゴールド免許!

ついにゴールド免許になりましたー! 車の運転免許を取得してからもう20年、、、初めてゴールドになりました。更新の講習がたったの30分で、しかも試験場に行かなくても天神で更新できるというのは非常に助かりますね。 今回の講習 […]

2022.04.05 新年度

こんにちは あれ、謹賀新年の次は新年度になってしまいました。 個人的に諸々忙しくて更新が滞っていまして申し訳ありません。 毎年毎年言ってますが、「1月は居ぬ(いぬ)2月は逃げる3月は去る」ですね。 今年は新卒歯科衛生士の […]

2022.01.04 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。   令和4年が始まりました! 今年は「明るく楽しく」をモットーにします。これまで以上に元気出していきましょう!! 先程三社参りで去年のお […]

2021.12.30 年末年始の診療日

2021年12/29(水)より 2022年1/3(月)まで 休診いたします。 1月4日(火)より通常診療いたします。 強い痛みなどでお困りの場合は、福岡市歯科医師会館の休日急患診療所にご連絡ください。 休日急患歯科診療所 […]