新田歯科 イメージ
November, 13, 2015

今月のオススメ

毎度遅くなってすみません.

今月のオススメは「歯磨き粉」です.

歯磨き粉で大切なのは,,,「フッ素」「薬効成分」「つぶつぶ無し」と考えております.

「フッ素」は濃度が大切で,特に子供の虫歯予防のために重要です.

当院のラインナップとして,

うがいのできない小さな子供用に飲み込んでも問題のない濃度の「レノビーゴ」を,うがいのできる少し大きな子供用に「デント チェックアップ コドモ」を用意しております.

DSC_0625

DSC_0624

そして大人用には「ルシェロ 歯磨きペーストB」を,そして,歯周病のリスクの高い方には薬効成分入りの「ルシェロ 歯磨きペーストP」を,また,知覚過敏の方には「デントシステマセンシティブ」を置いております.

DSC_0622

DSC_0623

わからないことがあればスタッフにお気軽にご相談ください.濃度や薬効成分などは一般の方に説明してもなかなか難しいお話ですので,みなさんのお口の状況に最も適した歯磨きペーストをご提案いたします.

 

ここからは私の私見です.

あくまでも歯磨きペーストは補助的なものであり,昨今のCMに多い,まるで歯磨き粉で歯周病が治る,というようなイメージは誤解です.歯磨き粉で歯周病は治りません.

また,つぶつぶは歯周ポケットの中に残っています.特に歯周病の進行している方やインプラント治療をしている方では,「これは歯ブラシではとれないね」という深いところに留まっています.直接体に害を及ぼす材質でなく,歯肉に悪いという証明はありませんが,気持ち悪いですね.可能であれば避けた方がよいでしょう.(出してるメーカーさんもこのことを把握されているようですね)

Recent Entry

2022.01.04 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。   令和4年が始まりました! 今年は「明るく楽しく」をモットーにします。これまで以上に元気出していきましょう!! 先程三社参りで去年のお […]

2021.12.30 年末年始の診療日

2021年12/29(水)より 2022年1/3(月)まで 休診いたします。 1月4日(火)より通常診療いたします。 強い痛みなどでお困りの場合は、福岡市歯科医師会館の休日急患診療所にご連絡ください。 休日急患歯科診療所 […]

2021.12.30 2021年を終えて

ついに大晦日。 今年を振り返ってみると、忙しくてあっという間だったなーという感想です。。。ネガティブなものに振り回されて体調を壊した時期もありましたが、一年間トータルでは成果が出た年だったと思います。頑張ってくれたスタッ […]

2021.12.27 年末ですねぇ。

今年もトナカイがお出迎えです。 少しだけイルミネーションを足してみました。これから毎年すこしずつ増やしていこうと思ってます。   今年も残すところあと少し。 本当にたくさんの方にお世話になりました。 特に一年間 […]

2021.11.01 目鼻耳

ついに11月に突入し、待ちに待った金木犀の季節がやってきました。 金木犀の芳醇でまろやかで優しい香りが大好きで、毎年毎年この季節を心待ちにしています。 トイレの芳香剤の匂いという方もいますが、、、全っ然違いますから! & […]