新田歯科 イメージ
February, 15, 2016

今月のお勧め

 

今月のお勧めは,,,

ホワイトニングです.

DSC_0795

「ホワイトニング」には大きく2つあります.一つはオフィスブリーチといって歯科医院で行うものです.もう一つはホームブリーチといって自宅で行うものです.

違いはいろいろあるのですが,前者はその日のうちに白くなりますが,後者は時間が必要で,ご自宅で毎日続けていただいて少しづつ白くなっていきます.毎日やるのは面倒だし,すぐに白くなった方がいい,という方がほとんどなので,当院でもオフィスブリーチを中心にしております.(ご希望であればホームブリーチも可能ですが)

ではホームブリーチの存在意義はなんなのでしょうか?

実は,ホワイトニングは,少しずつ元の色に戻っていきます.なので,髪のパーマと同じで,定期的に処置を行う必要があるのです.その頻度は食生活などの違いで個人差が大きいので一概には言えませんが,1年程度と考えていただいて良いかと思います.

その後戻りを防ぐために,時々数ヶ月に一回程度ホームブリーチを行なっていただく,というのが,その存在意義といえるでしょう.

ブリーチ比較イメージ.002

ちょっと極端ですが,グラフでいうとこんな感じでしょうか.縦軸は白さ,赤い線が求めている白さのライン,一番下が元の歯の白さです.緑のグラフがオフィスブリーチ後に何もしない場合で,少しずつ元に戻り,いつかは赤いラインを下回ってしまいます.そこでご自宅で手軽にリペアを行うことで,青いグラフのように赤いラインより上をキープしていくということです.

ちなみにホームブリーチでは最初のブリーチは数週間かかることもありますが,リペアのブリーチは数日で済むことがほとんどです.一度白くしてしまえば,リペアの分は液の購入だけですので予約も診察もいりませんので,本当に手軽になります.

長くなってしまいました.聞きたいけどなかなか聞けない,そんなご質問やご相談もお受けいたしております.是非一度ご来院ください.

Recent Entry

2022.12.04 12月

今年も無事に点灯しました。 さあ、今年も残すところ1ヶ月、頑張っていきましょう!

2022.11.28 火曜日の午後休診について

11月15日より、第一、第三、第五火曜を往診のため隔週で午後休診にさせていただいております。 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、どうかご了承ください。

2022.11.28 ソフトボール大会

こんにちは。 先日、医師会、歯科医師会、薬剤師会で組織される三師会という会の懇親のソフトボール大会に参加してきました。コロナでずっと中止していて、3年ぶりの開催でした。 日頃の運動不足のせいで体中がバキバキです。。。少し […]

2022.10.12 かぼす蕎麦

すっかり秋の風になってきましたね。 金木犀が楽しみです。 かなり出遅れてしまいましたが、例年通りかぼす蕎麦をいただきました。 いやはや、最高にうまい!一口目から最後の一口まで全てうまい! 食べた後は「はーもう食べ終わって […]

2022.08.31 空気清浄機フィルター交換

こんにちは。今日は年に一回の空気清浄機一斉フィルター交換の日です。 我が家と新田歯科は年に一回すべての空気清浄機のフィルター交換を行なっております。 「日本電機工業会規格JEM1467」という基準で、メーカー的には「交換 […]

2022.07.13 追悼

安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。どうか安らかにお眠りください。 本当に残念でなりません。