新田歯科 イメージ
September, 22, 2018

鼻うがい

9月中旬なのに、城南校区でもうインフルエンザの学級閉鎖がでたとか。

我々は物心ついた頃から「外から帰ったらうがい手洗い」と教えられてきました。

厚労省のHPを見ると「インフルエンザの予防」に

1) 流行前のワクチン接種

2) 飛沫感染対策としての咳エチケット

3) 外出後の手洗い等

4) 適度な湿度の保持

5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

6) 人混みや繁華街への外出を控える

とあります。

、、、、、、、「うがい」が無くなっていますね。。。実は、ガラガラうがいは日本独自のもので、風邪など予防になっているという根拠はないそうです。

かわりに鼻うがいを勧めている方がいらっしゃいます。上咽頭は鼻の穴から入った空気が最初に通る場所で、常に細菌やウイルス、異物などの刺激にさらされ、非常に炎症の起こりやすい部位だそうです。ガラガラうがいでは中咽頭と下咽頭しか洗浄されず、重要な上咽頭の洗浄には鼻うがいが必要だとか。

私の家では随分前から「sinus rinse」というもので鼻うがいをしております。生理食塩水を鼻からいれて口から出す、というものです。日常的に鼻炎があるような方は「スッキリ」します。治るわけではないのであくまでもすっきりするだけです。この商品はボトルと適量の食塩のパッケージがセットになっているものです。まあこんなもの使わなくても500mlのペットボトルに小さじ一杯(5g)の食塩を溶かして鼻でズルズル吸い上げれば済む話ではありますが、、、人には見せられない感じになっちゃいますね。

鼻うがいと鼻呼吸で風邪知らずの冬を迎えましょう!

Recent Entry

2022.12.04 12月

今年も無事に点灯しました。 さあ、今年も残すところ1ヶ月、頑張っていきましょう!

2022.11.28 火曜日の午後休診について

11月15日より、第一、第三、第五火曜を往診のため隔週で午後休診にさせていただいております。 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、どうかご了承ください。

2022.11.28 ソフトボール大会

こんにちは。 先日、医師会、歯科医師会、薬剤師会で組織される三師会という会の懇親のソフトボール大会に参加してきました。コロナでずっと中止していて、3年ぶりの開催でした。 日頃の運動不足のせいで体中がバキバキです。。。少し […]

2022.10.12 かぼす蕎麦

すっかり秋の風になってきましたね。 金木犀が楽しみです。 かなり出遅れてしまいましたが、例年通りかぼす蕎麦をいただきました。 いやはや、最高にうまい!一口目から最後の一口まで全てうまい! 食べた後は「はーもう食べ終わって […]

2022.08.31 空気清浄機フィルター交換

こんにちは。今日は年に一回の空気清浄機一斉フィルター交換の日です。 我が家と新田歯科は年に一回すべての空気清浄機のフィルター交換を行なっております。 「日本電機工業会規格JEM1467」という基準で、メーカー的には「交換 […]

2022.07.13 追悼

安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。どうか安らかにお眠りください。 本当に残念でなりません。