新田歯科 イメージ
July, 31, 2015

セレーブデンチャー

こんにちは

新田です.

 

今日はセレーブデンチャーなるものをご紹介致します.

歯が無くなったときの選択肢には,両隣に歯があればブリッジ(固定式差し歯)に,なければ入れ歯(取り外し式)になります.また,保険適応外になりますが,インプラント治療という選択肢もあります.

各々良い点悪い点がありますが,その説明は省きます.

3つの選択肢の中で入れ歯(取り外し式)の最大の欠点は「金属のバネ」が見えることで「入れ歯を入れている」ということがわかってしまうことではないでしょうか.

保険適応外の部分入れ歯にすればこれを見えないようにする工夫は色々とあるのですが,どうしても治療が大掛かりになりますし,費用がかさみます.

そこで,10年くらい前から出てきだした「セレーブデンチャー(ノンメタルクラスプデンチャー)」のご紹介です.

DSC_0302DSC_0300DSC_0301

 

金属のバネの部分がハグキの色の樹脂に置き換わっているものです.これは保険適応外の入れ歯になりますが,費用は通常の保険適応外の入れ歯ほどかかりません.入れ歯を作る日数も,保険の入れ歯を作るのと同程度でできます.そして,一番の「見た目」がとてもよく,我々でも一瞬分からないくらいに仕上がってきます.最初の頃は弾性のコントロールがなかなか難しかったのですが,近年ではかなり改善され,臨床でもケースによっては非常に良い結果を出しております.

この義歯の欠点は,樹脂の弾性を利用していますので,数年経つとゆるくなってくることと,修理や裏打ちの時に数日間お預りしないといけないところです.しかし,この見た目の良さは欠点を十分に補って余りあるアドバンテージではないでしょうか.

待合室に見本を置いておりますので,実物を手にとってごらんください.

 

 

こちらは患者さんの口の中の写真です.

 

DSC_0091 (1)入れ歯が入っているのがわかりますか?

 

 

種明かしはこちら.

DSC_0088 (1)奥歯は見えないので金属のバネにしています.

DSC_0085 (1)

治療の選択肢はいくつもありまし,十人十色で状況が違えば結果も違ってきます.また,ケースによってはご希望に添えない場合もございます.健康保険適応外の入れ歯になりますので金額もケースによって変わります.一度ご来院頂きご相談ください.

Recent Entry

2021.10.17 TOYOTAから届きました!

いつまでも暑いなーと思っていたら急に寒くなりましたね。なんやかんやであっという間に10月も半ば、、、早い。。。   先日トヨタで注文していたものが届きました。トヨタ、レクサス純正部品の箱に入っています。 車のパ […]

2021.07.09 カマキリ

うちの子がカマキリを捕まえてきました。飼いたいというので、虫カゴに入れてます。 餌が必要だろうと犬の散歩がてら近所の草むらを物色するも、コオロギの幼生2匹とダンゴムシ数匹しか捕まえられませんでした。今後の餌を確保するのが […]

2021.07.06 2021 07月号

こんにちは さて、この度、病院前にブラックボードを設置いたしました。内容は概ね月一回のペースで変えていきます。歯やお口の健康に関する内容で、付属のケースに関連チラシも入っていますのでご自由にお持ち帰りください。 今月は表 […]

2021.07.06 2021夏 初物

こんにちは。新田歯科の新田です。 蝉が鳴き始めましたね。しばらく続く雨が上がれば梅雨明けで夏本番ですね。 昨年はコロナ禍で夏らしいイベントはほとんどなく過ごしたのですが、今年はどうなるでしょうか。感染対策が施されている施 […]

2021.05.16 3回目緊急事態宣言

こんにちは。 3回目の非常事態宣言はなんとなく1回目のような緊張感がないような気がしますね。。。 欧米ではすでに半数以上がワクチン接種済みの国もあるとか。早く全員に行き届いて欲しいです。関係者各位、どうぞよろしくお願い申 […]

2021.03.19 「はぎしり」

みなさん「はぎしり」についてご存知でしょうか。 漢字で書くと「歯軋り」、、、なんか怖い印象ですね。。。 貧乏ゆすりなどと同じで無意識の時に食いしばったり歯を擦り合わせたりして、上下の歯が不必要に接触している状態を「はぎし […]