新田歯科 イメージ
July, 31, 2015

セレーブデンチャー

こんにちは

新田です.

 

今日はセレーブデンチャーなるものをご紹介致します.

歯が無くなったときの選択肢には,両隣に歯があればブリッジ(固定式差し歯)に,なければ入れ歯(取り外し式)になります.また,保険適応外になりますが,インプラント治療という選択肢もあります.

各々良い点悪い点がありますが,その説明は省きます.

3つの選択肢の中で入れ歯(取り外し式)の最大の欠点は「金属のバネ」が見えることで「入れ歯を入れている」ということがわかってしまうことではないでしょうか.

保険適応外の部分入れ歯にすればこれを見えないようにする工夫は色々とあるのですが,どうしても治療が大掛かりになりますし,費用がかさみます.

そこで,10年くらい前から出てきだした「セレーブデンチャー(ノンメタルクラスプデンチャー)」のご紹介です.

DSC_0302DSC_0300DSC_0301

 

金属のバネの部分がハグキの色の樹脂に置き換わっているものです.これは保険適応外の入れ歯になりますが,費用は通常の保険適応外の入れ歯ほどかかりません.入れ歯を作る日数も,保険の入れ歯を作るのと同程度でできます.そして,一番の「見た目」がとてもよく,我々でも一瞬分からないくらいに仕上がってきます.最初の頃は弾性のコントロールがなかなか難しかったのですが,近年ではかなり改善され,臨床でもケースによっては非常に良い結果を出しております.

この義歯の欠点は,樹脂の弾性を利用していますので,数年経つとゆるくなってくることと,修理や裏打ちの時に数日間お預りしないといけないところです.しかし,この見た目の良さは欠点を十分に補って余りあるアドバンテージではないでしょうか.

待合室に見本を置いておりますので,実物を手にとってごらんください.

 

 

こちらは患者さんの口の中の写真です.

 

DSC_0091 (1)入れ歯が入っているのがわかりますか?

 

 

種明かしはこちら.

DSC_0088 (1)奥歯は見えないので金属のバネにしています.

DSC_0085 (1)

治療の選択肢はいくつもありまし,十人十色で状況が違えば結果も違ってきます.また,ケースによってはご希望に添えない場合もございます.健康保険適応外の入れ歯になりますので金額もケースによって変わります.一度ご来院頂きご相談ください.

Recent Entry

2021.03.19 「はぎしり」

みなさん「はぎしり」についてご存知でしょうか。 漢字で書くと「歯軋り」、、、なんか怖い印象ですね。。。 貧乏ゆすりなどと同じで無意識の時に食いしばったり歯を擦り合わせたりして、上下の歯が不必要に接触している状態を「はぎし […]

2021.02.19 キーホルダーではありません

こんにちは 先日、アジを狙って竿を出してきました。     数時間粘って釣れたのはこちらのあらかぶちゃん2匹、、、   まさにキーホルダーサイズ。。。 もちろんリリースです。 アジは釣れませ […]

2021.01.29 光陰矢の如し

おっと、スタッフの急な退職でバタバタ忙しくしてたら、あっという間に12月と1月が終わってしまった。 「矢の如し」とはうまく言ったもので、矢と同じで過ぎたものは戻ってきません。当たり前すぎてぐうの音も出ませんが、毎日毎日を […]

2020.11.26 まつぼっくりのひみつ

先日、小一の息子が学校で木の実(マツボックリやどんぐりなど)を使うと言うので、虫取りを兼ねて小戸公園に行ってきました。 木の実もバッタも大漁でしたが、マツボックリがどれもあんまり開いていないんです。「きれいに開いてるのが […]

2020.09.14 台風一過

台風の被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。   台風一過でかなり涼しくなりましたね。 先日の台風で被害は出ていませんでしょうか。新田歯科では看板が取れちゃいました。。。やはり長崎を通る時は風が強い […]

2020.07.16 診療時間について

長らく更新が途絶え申し訳ございませんでした。災害のあった地域の1日も早い復興を祈っております。 コロナ渦で診療時間を短縮しておりましたが、これを機に水曜日を休診日といたしました。代わりに第1、3、5土曜日をお昼までだった […]