新田歯科 イメージ
August, 07, 2015

九州厚生局

こんにちは

新田です。

 

 

ものすごく暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。熱中症には十分ご注意ください。

 

今日はクリニックを副院長にまかせて、九州厚生局に来ております。「新規保険指定医療機関講習」を受けるためです。皆さんが使われる健康保険のルールの講習会です。

昔から気になっていたのですが、保険医療は「病気」を治すものであり、健康診断は行わないでください、とのお話がありました。健康診断には「病気」はないから健康保険を使えません、ということです。

これだけ予防歯科の大切さが浸透してきた世の中でも、まだまだやるべきことが残されていますね。

 

公共機関施設でのクールビズの室温と、久しぶりの座学で、疲れてしまいました。今日はゆっくり休んで、また明日から楽しくがんばります!

Recent Entry

2020.11.26 まつぼっくりのひみつ

先日、小一の息子が学校で木の実(マツボックリやどんぐりなど)を使うと言うので、虫取りを兼ねて小戸公園に行ってきました。 木の実もバッタも大漁でしたが、マツボックリがどれもあんまり開いていないんです。「きれいに開いてるのが […]

2020.09.14 台風一過

台風の被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。   台風一過でかなり涼しくなりましたね。 先日の台風で被害は出ていませんでしょうか。新田歯科では看板が取れちゃいました。。。やはり長崎を通る時は風が強い […]

2020.07.16 診療時間について

長らく更新が途絶え申し訳ございませんでした。災害のあった地域の1日も早い復興を祈っております。 コロナ渦で診療時間を短縮しておりましたが、これを機に水曜日を休診日といたしました。代わりに第1、3、5土曜日をお昼までだった […]

2020.02.26

新型コロナウイルスで苦しんでいる方々に心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い収束を願っております。   春から福岡市内の多くの公立中学校の制服がブレザータイプになるんでしたね。私は首回りが非常に繊細で、あの学 […]

2020.01.02 謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。     今年も無事に凧揚げできました。今年も頑張りましょう!!!

2019.12.05 真の無限キャベツ

あっというまに12月、、、夏が長く秋が短くなった気がします。今の日本の気候から冬を取ったら完全に亜熱帯の気候なのだとか、、、地球温暖化はいよいよ深刻なのでしょうか。このところ急に冬の気候になって体調不良による歯痛を訴える […]