新田歯科 イメージ
September, 25, 2015

日本口腔インプラント学会 学術大会 (岡山)

こんばんは

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?私は岡山で開催された日本口腔インプラント学会に参加してきました.

岡山の街中では垂れ幕がいたるところに掲げてあり,町を挙げての歓迎ムードがすごく印象的でした.

今回の学会で学んだことの中で,一番インパクトがあったのは,摂取コレステロールと血中コレステロールの因果関係がないということが証明されたとのことでした.これは,確認したわけではないのですが,コレステロールが多少高いくらいの方の方が長寿であるとの話です.いやはやびっくりしました.お医者さんと薬屋さんでは,てんやわんやの大騒ぎになっているとか.

 

 

駅前の桃太郎像は,鳩があまりにも溶け込んでいたので記念写真をとりました.まるで鳩込みで作られたかのような写真ですよね.CMではないですが,「きじ,家族連れー!?」って感じですね.

 

当院ではインプラント治療も行っております.前職ではインプラント治療を積極的にやっていましたが,一番難しいのは,患者さんに歯磨きをしてもらうことだと思っています.なので,失った歯の代わりとして安易にインプラント治療を施すと,そのインプラントもすぐにダメになってしまいます.新田歯科では歯を失った原因(噛み合わせ,破折,虫歯,歯周病など)を考え,それを解決してからでないとインプラント治療をお勧めしておりません.インプラント治療を前面に出していないのはそのためです。

生意気を言うようで恐縮ですが,安易なインプラント治療でも,うまくいけば何も問題ありません.しかし、うまくいかなければ,悲惨な結果が待っています.その確率を1%でも下げたいという思いを持って臨んでおります.

 

この会場を埋める2000人の歯科医師の中で少しでも上に行けるよう日々研鑽してまいります.

 

DSC_0522 DSC_0524 DSC_0528 DSC_0530

 

Recent Entry

2022.04.05 新年度

こんにちは あれ、謹賀新年の次は新年度になってしまいました。 個人的に諸々忙しくて更新が滞っていまして申し訳ありません。 毎年毎年言ってますが、「1月は居ぬ(いぬ)2月は逃げる3月は去る」ですね。 今年は新卒歯科衛生士の […]

2022.01.04 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。   令和4年が始まりました! 今年は「明るく楽しく」をモットーにします。これまで以上に元気出していきましょう!! 先程三社参りで去年のお […]

2021.12.30 年末年始の診療日

2021年12/29(水)より 2022年1/3(月)まで 休診いたします。 1月4日(火)より通常診療いたします。 強い痛みなどでお困りの場合は、福岡市歯科医師会館の休日急患診療所にご連絡ください。 休日急患歯科診療所 […]

2021.12.30 2021年を終えて

ついに大晦日。 今年を振り返ってみると、忙しくてあっという間だったなーという感想です。。。ネガティブなものに振り回されて体調を壊した時期もありましたが、一年間トータルでは成果が出た年だったと思います。頑張ってくれたスタッ […]

2021.12.27 年末ですねぇ。

今年もトナカイがお出迎えです。 少しだけイルミネーションを足してみました。これから毎年すこしずつ増やしていこうと思ってます。   今年も残すところあと少し。 本当にたくさんの方にお世話になりました。 特に一年間 […]