新田歯科 イメージ
November, 13, 2015

今月のオススメ

毎度遅くなってすみません.

今月のオススメは「歯磨き粉」です.

歯磨き粉で大切なのは,,,「フッ素」「薬効成分」「つぶつぶ無し」と考えております.

「フッ素」は濃度が大切で,特に子供の虫歯予防のために重要です.

当院のラインナップとして,

うがいのできない小さな子供用に飲み込んでも問題のない濃度の「レノビーゴ」を,うがいのできる少し大きな子供用に「デント チェックアップ コドモ」を用意しております.

DSC_0625

DSC_0624

そして大人用には「ルシェロ 歯磨きペーストB」を,そして,歯周病のリスクの高い方には薬効成分入りの「ルシェロ 歯磨きペーストP」を,また,知覚過敏の方には「デントシステマセンシティブ」を置いております.

DSC_0622

DSC_0623

わからないことがあればスタッフにお気軽にご相談ください.濃度や薬効成分などは一般の方に説明してもなかなか難しいお話ですので,みなさんのお口の状況に最も適した歯磨きペーストをご提案いたします.

 

ここからは私の私見です.

あくまでも歯磨きペーストは補助的なものであり,昨今のCMに多い,まるで歯磨き粉で歯周病が治る,というようなイメージは誤解です.歯磨き粉で歯周病は治りません.

また,つぶつぶは歯周ポケットの中に残っています.特に歯周病の進行している方やインプラント治療をしている方では,「これは歯ブラシではとれないね」という深いところに留まっています.直接体に害を及ぼす材質でなく,歯肉に悪いという証明はありませんが,気持ち悪いですね.可能であれば避けた方がよいでしょう.(出してるメーカーさんもこのことを把握されているようですね)

Recent Entry

2020.01.02 謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。     今年も無事に凧揚げできました。今年も頑張りましょう!!!

2019.12.05 真の無限キャベツ

あっというまに12月、、、夏が長く秋が短くなった気がします。今の日本の気候から冬を取ったら完全に亜熱帯の気候なのだとか、、、地球温暖化はいよいよ深刻なのでしょうか。このところ急に冬の気候になって体調不良による歯痛を訴える […]

2019.10.17 さびき釣り

朝晩はすっかり冷え込んできましたね。 先日子供を連れてアジ釣りへ行ってまいりました。海釣り公園に行くつもりが、東からの風が強かったので断念して糸島半島の西側の西浦漁港まで足を運びました。 釣果はというと、、、アジ0匹、イ […]

2019.09.12 ウィッシュリスト

某メーカーよりとある機械をお借りしました。 無くても困らないが、とても欲しいものです。 車よりテレビよりルンバより欲しいもの、、、マイクロスコープです! アマゾンにはウィッシュリストというものがあり、「今買うわけではない […]

2019.08.17 お盆の休暇

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。お盆も過ぎ、若干暑さも和らいだような気がしています。 お盆の休暇には別府に家族旅行に行ってまいりました。 初日は有名な遊園地でひとしきり遊んだ後、宿泊したホテルの併設プー […]

2019.07.07 初物

今年の夏の初物のセミはニイニイゼミでした。 夏の訪れを1番に知らせるニイニイゼミ、、、新天町に飾り山も出てましたし、今年もいい季節になった来ましたねー。