新田歯科 イメージ
February, 15, 2016

今月のお勧め

 

今月のお勧めは,,,

ホワイトニングです.

DSC_0795

「ホワイトニング」には大きく2つあります.一つはオフィスブリーチといって歯科医院で行うものです.もう一つはホームブリーチといって自宅で行うものです.

違いはいろいろあるのですが,前者はその日のうちに白くなりますが,後者は時間が必要で,ご自宅で毎日続けていただいて少しづつ白くなっていきます.毎日やるのは面倒だし,すぐに白くなった方がいい,という方がほとんどなので,当院でもオフィスブリーチを中心にしております.(ご希望であればホームブリーチも可能ですが)

ではホームブリーチの存在意義はなんなのでしょうか?

実は,ホワイトニングは,少しずつ元の色に戻っていきます.なので,髪のパーマと同じで,定期的に処置を行う必要があるのです.その頻度は食生活などの違いで個人差が大きいので一概には言えませんが,1年程度と考えていただいて良いかと思います.

その後戻りを防ぐために,時々数ヶ月に一回程度ホームブリーチを行なっていただく,というのが,その存在意義といえるでしょう.

ブリーチ比較イメージ.002

ちょっと極端ですが,グラフでいうとこんな感じでしょうか.縦軸は白さ,赤い線が求めている白さのライン,一番下が元の歯の白さです.緑のグラフがオフィスブリーチ後に何もしない場合で,少しずつ元に戻り,いつかは赤いラインを下回ってしまいます.そこでご自宅で手軽にリペアを行うことで,青いグラフのように赤いラインより上をキープしていくということです.

ちなみにホームブリーチでは最初のブリーチは数週間かかることもありますが,リペアのブリーチは数日で済むことがほとんどです.一度白くしてしまえば,リペアの分は液の購入だけですので予約も診察もいりませんので,本当に手軽になります.

長くなってしまいました.聞きたいけどなかなか聞けない,そんなご質問やご相談もお受けいたしております.是非一度ご来院ください.

Recent Entry

2022.08.31 空気清浄機フィルター交換

こんにちは。今日は年に一回の空気清浄機一斉フィルター交換の日です。 我が家と新田歯科は年に一回すべての空気清浄機のフィルター交換を行なっております。 「日本電機工業会規格JEM1467」という基準で、メーカー的には「交換 […]

2022.07.13 追悼

安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。どうか安らかにお眠りください。 本当に残念でなりません。

2022.06.24 休診のお知らせ

今月6月25日(土)は院内研修のため終日休診とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。どうぞよろしくお願い申しあげます。

2022.06.13 引き算

こんにちは。ついに梅雨入りですね。 日中は暑いですが、朝晩は冷えるので体調を壊さないように気をつけましょう。 先日スーパーで見かけて写真を撮ったんですが、、、 亀田さんの柿の種。言わずと知れた有名なお菓子です。まぁ、ピー […]

2022.05.29 ゴールド免許!

ついにゴールド免許になりましたー! 車の運転免許を取得してからもう20年、、、初めてゴールドになりました。更新の講習がたったの30分で、しかも試験場に行かなくても天神で更新できるというのは非常に助かりますね。 今回の講習 […]

2022.04.05 新年度

こんにちは あれ、謹賀新年の次は新年度になってしまいました。 個人的に諸々忙しくて更新が滞っていまして申し訳ありません。 毎年毎年言ってますが、「1月は居ぬ(いぬ)2月は逃げる3月は去る」ですね。 今年は新卒歯科衛生士の […]