新田歯科 イメージ
April, 02, 2016

RECALDENT

リカルデントガムの新CM(すみれさん出演)をご覧になったことはございますか?

リカルデントガムが「歯科医師会推奨」になったそうです.私はXYLITOLのミントが苦手で,かつ,人工甘味料でお腹がゆるくなってしまうので,ずっとリカルデント派でした.勝手ながら少し嬉しいです.

CMで「その隙間時間で歯を丈夫にメンテナンス」と言われていますが,私は,朝時間がない時,出先の昼食後など,歯磨きができない時にこのガムを噛みます.大雑把にですが,機械的に歯や舌の汚れを排除し,唾液を出して酸を緩衝する,というイメージでガムを噛んでいるのですごく派手に噛んでいるかもしれません.ブラッシングにはどう転んでも遠く及ばないので,結局あとで歯磨きをすることになるのですが,一時的な応急処置として重宝しています.

小さいパッケージのガムはすぐになくなってしまうし,大きなボトルをカバンにいれるのはちょっと,,,という方に新田歯科では30g入りのパウチをご用意していたのですが,,,今回のパッケージデザインの一新にともなって販売中止になるそうです...残念.ピーチやシトラスミント,ベリーミントなどの味のバリエーションも気に入っていたのですが,HPを見る限り無くなってしまったのかもしれません.これまた残念.

http://www.recaldent-gum.com/index.html

ちなみに,CPP-ACPやキシリトールなどをきちんと効かそうとすると,2〜3粒を15分くらい噛んで,出た唾液をできるだけ飲み込まず,口の中でぐるぐる回すイメージだそうです.気持ち悪いですね,そんな噛み方している人見たことないですが,本当なんでしょうか.

CPP-ACPが牛乳由来成分なので,牛乳でお腹を壊したりする方はご注意ください.

Recent Entry

2023.02.05 折れてわかるルーペのありがたみ

先日、仕事で使う双眼ルーペのフレームがポッキリ折れてしまいました。。。ショック。。。 このルーペは15年以上使ってきました。卒業して3年目くらいのときに先輩にお古をいただいてから使っていたので、実際はもっと長く使っていた […]

2022.12.28 年末年始診療日のお知らせ

今年の年末年始は令和4年12月29日(木)から令和5年1月4日(水)まで休診とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。どうぞよろしくお願い申しあげます。 なお、強い痛みがあるなどの急患は、福岡市歯科医 […]

2022.12.04 12月

今年も無事に点灯しました。 さあ、今年も残すところ1ヶ月、頑張っていきましょう!

2022.11.28 火曜日の午後休診について

11月15日より、第一、第三、第五火曜を往診のため隔週で午後休診にさせていただいております。 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、どうかご了承ください。

2022.11.28 ソフトボール大会

こんにちは。 先日、医師会、歯科医師会、薬剤師会で組織される三師会という会の懇親のソフトボール大会に参加してきました。コロナでずっと中止していて、3年ぶりの開催でした。 日頃の運動不足のせいで体中がバキバキです。。。少し […]

2022.10.12 かぼす蕎麦

すっかり秋の風になってきましたね。 金木犀が楽しみです。 かなり出遅れてしまいましたが、例年通りかぼす蕎麦をいただきました。 いやはや、最高にうまい!一口目から最後の一口まで全てうまい! 食べた後は「はーもう食べ終わって […]