新田歯科 イメージ
May, 15, 2017

ジルコニア,,,

白い包丁!

これはセラミックで作られている包丁です.たまには歯の話を,ということで,今回は差し歯の材料のお話です.

歯を削って被せるものを「差し歯」といいます.この材料には大きく

1金属

2プラスチック

3セラミック

の三つに分けられます.

3セラミックにはさらに,強くないけれど見た目が良いセラミックと,見た目はそこそこだけど非常に硬いセラミックがあります.後者のセラミックが「ジルコニア」です.(厳密には色々ありますが,大雑把に説明しています)

ジルコニアは二酸化ジルコニウムのことで,俗に「ホワイトメタル」と言われるくらい非常に強い素材です.歯科以外では,包丁や車のタービンなどに使われています.作る過程を調整して透明にしたものがいわゆる人工ダイヤモンドと呼ばれるところからも耐熱性や強さが想像できると思います.見た目と強さのバランスとしては奥歯の差し歯に向いていると言えます.健康保険の適応ができませんので,自費治療となりますが,そんなに高くなく,そこそこの見た目があり,非常に強い,,,というのはとても魅力的な素材です.

状況により適応ができなかったりする場合がありますので,ご興味があればご相談ください.

実は,ジルコニアの研究が私の学位取得のテーマだったので話はつきないのですが,重箱の隅をつつくようなお話ばかりなので,今回はこの辺で終わりにしましょう.

Recent Entry

2024.06.09 デンタルショー2024

デンタルショー2024にスタッフ全員で参加してきました。 年に一回行われる歯科業界のメーカーやディーラーによる展示会です。新作の実物を手にとって見られるいい機会なので毎年参加しています。 そして、終わった後はスタッフみん […]

2024.05.28 新人さんようこそ!

本日は毎月のランチョンミーティングのお弁当が少し豪華です。なぜならば、新人さんの歓迎会を兼ねてのミーティングなのです。 毎度あれやこれや豪華なお弁当が楽しみです。 新人といっても入社後もう2ヶ月立ち、今ではすっかり頼りに […]

2024.04.29 ミニチュア

昨年、MOZUさんというミニチュアのアーティストの展示会に行きました。 日常の一コマを切り取ってミニチュアで再現するという作品が中心でした。 https://www.mozustudios.com/blog/ ホームペー […]

2024.03.22 緊急連絡

明日3月23日(土)は歯科医師会の予定により終日休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申しあげます。

2024.03.09 私事ですが、究極のボールペンが決まりました。

ついに究極のボールペンにたどり着いたようです。 個人的見解ですが、私がボールペンに求めるものは、 1.先端がニードルチップである。 2.程よい重さがある。 3.太くなく細くなく手にしっくり収まる太さである。 4.油性で書 […]

2024.01.31 チューリップ唐揚げ

こんばんは。 みなさんチューリップ唐揚げはご存知でしょうか。 手羽元の細い方の肉を太い方に押し上げて、細い方を骨だけにし、太い方を丸くまとめたものを唐揚げにしたのがチューリップです。チューリップのような形からこう呼ばれて […]