新田歯科 イメージ
November, 07, 2017

ゴールド

先日結婚披露宴の引き出物で「金のカステラ」なるものを頂きました。

どんなものだろうかと開けてみると、なんと、上面に金箔が、、、確かに金のカステラ。

 

わー!すごい!とならず、なんだか食べるのがもったいない気がするのは開業している歯科医師ならわかっていただけるはずです。

皆さん近年の歯科用金属の価格高騰に頭を悩ませているからです。この二年で倍近くに上がっていまして、差し歯の材料代、すなわち原価がどんどん上がってしまっているのです。厚労省は、この歯科用金属の高騰に、すでに金属以外の差し歯に視線を向けていますが、まだまだ臨床応用には程遠いのではないかと感じています。

このカステラで金属いくら位になるかなー、、、味は普通の美味しいカステラでした。

Recent Entry

2023.02.05 折れてわかるルーペのありがたみ

先日、仕事で使う双眼ルーペのフレームがポッキリ折れてしまいました。。。ショック。。。 このルーペは15年以上使ってきました。卒業して3年目くらいのときに先輩にお古をいただいてから使っていたので、実際はもっと長く使っていた […]

2022.12.28 年末年始診療日のお知らせ

今年の年末年始は令和4年12月29日(木)から令和5年1月4日(水)まで休診とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。どうぞよろしくお願い申しあげます。 なお、強い痛みがあるなどの急患は、福岡市歯科医 […]

2022.12.04 12月

今年も無事に点灯しました。 さあ、今年も残すところ1ヶ月、頑張っていきましょう!

2022.11.28 火曜日の午後休診について

11月15日より、第一、第三、第五火曜を往診のため隔週で午後休診にさせていただいております。 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、どうかご了承ください。

2022.11.28 ソフトボール大会

こんにちは。 先日、医師会、歯科医師会、薬剤師会で組織される三師会という会の懇親のソフトボール大会に参加してきました。コロナでずっと中止していて、3年ぶりの開催でした。 日頃の運動不足のせいで体中がバキバキです。。。少し […]

2022.10.12 かぼす蕎麦

すっかり秋の風になってきましたね。 金木犀が楽しみです。 かなり出遅れてしまいましたが、例年通りかぼす蕎麦をいただきました。 いやはや、最高にうまい!一口目から最後の一口まで全てうまい! 食べた後は「はーもう食べ終わって […]