新田歯科 イメージ
November, 07, 2017

ゴールド

先日結婚披露宴の引き出物で「金のカステラ」なるものを頂きました。

どんなものだろうかと開けてみると、なんと、上面に金箔が、、、確かに金のカステラ。

 

わー!すごい!とならず、なんだか食べるのがもったいない気がするのは開業している歯科医師ならわかっていただけるはずです。

皆さん近年の歯科用金属の価格高騰に頭を悩ませているからです。この二年で倍近くに上がっていまして、差し歯の材料代、すなわち原価がどんどん上がってしまっているのです。厚労省は、この歯科用金属の高騰に、すでに金属以外の差し歯に視線を向けていますが、まだまだ臨床応用には程遠いのではないかと感じています。

このカステラで金属いくら位になるかなー、、、味は普通の美味しいカステラでした。

Recent Entry

2019.08.17 お盆の休暇

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。お盆も過ぎ、若干暑さも和らいだような気がしています。 お盆の休暇には別府に家族旅行に行ってまいりました。 初日は有名な遊園地でひとしきり遊んだ後、宿泊したホテルの併設プー […]

2019.07.07 初物

今年の夏の初物のセミはニイニイゼミでした。 夏の訪れを1番に知らせるニイニイゼミ、、、新天町に飾り山も出てましたし、今年もいい季節になった来ましたねー。

2019.06.28 天気予報

明日の天気予報が、、、「大雨」!!! しかも100%、、、 こんな表示があるんですねー。初めて見ました。 しかし、「100%」なんて言って大丈夫なんでしょうか、、、常々「絶対」という言葉を使わないように心がけていますので […]

2019.06.28 無限に食べられる物

私は密かに「無限に食べられる物」のリストアップを続けています。ここで言う「無限に食べられる」とは量的なことではなく、回数的に食べられる、ということです。 例えば焼肉が好き!という場合でも、明日から朝、昼、晩、毎日、一年の […]

2019.06.11 あじさい

こんぼんは。久しぶりの投稿です。 先日、あじさいの鉢植えを頂きました。 全く知らなかったのですが、八重のあじさいなのだそうです。   よく見てみると、、、 確かに八重だ! 八重といえば八重桜しか知りませんでした […]

2019.04.01 4月5月の診療日

あっという間に桜が満開ですね。歴史的GWも近づいています。新年度も張り切って頑張りましょう!!!