新田歯科 イメージ
July, 26, 2018

滅菌

かつて、Y新聞が歯科で使う歯を削るドリルの感染予防ができてないという記事が載りました。これがそのドリルの写真です。往診用と現在滅菌処理中の物もあるのでもう少し数はあります。

これ、一本おいくらか想像つきますか?

滅菌処理は一日2回程度しかできませんので、1日に使う数の2倍から3倍の数が必要となります。また、きちんと滅菌処理をすると、このドリルの寿命は半分以下に短くなってしまいます、、、

何が言いたいかというと、これだけの投資をしないとドリルの滅菌はできないということを知った上でY新聞が記事を書いたのかを問いたいということです。代替案や改善の対策を全く考えずに否定するのはいかがでしょう。

ちなみに、滅菌、消毒対策には医療保険の診療報酬は¥0です。なぜならば、感染予防は病気の治療ではないからです。。。

久しぶりの投稿で愚痴っぽくなってしまいました。すみません。連日の暑さのせいにしておきましょう。

Recent Entry

2020.01.02 謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。     今年も無事に凧揚げできました。今年も頑張りましょう!!!

2019.12.05 真の無限キャベツ

あっというまに12月、、、夏が長く秋が短くなった気がします。今の日本の気候から冬を取ったら完全に亜熱帯の気候なのだとか、、、地球温暖化はいよいよ深刻なのでしょうか。このところ急に冬の気候になって体調不良による歯痛を訴える […]

2019.10.17 さびき釣り

朝晩はすっかり冷え込んできましたね。 先日子供を連れてアジ釣りへ行ってまいりました。海釣り公園に行くつもりが、東からの風が強かったので断念して糸島半島の西側の西浦漁港まで足を運びました。 釣果はというと、、、アジ0匹、イ […]

2019.09.12 ウィッシュリスト

某メーカーよりとある機械をお借りしました。 無くても困らないが、とても欲しいものです。 車よりテレビよりルンバより欲しいもの、、、マイクロスコープです! アマゾンにはウィッシュリストというものがあり、「今買うわけではない […]

2019.08.17 お盆の休暇

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。お盆も過ぎ、若干暑さも和らいだような気がしています。 お盆の休暇には別府に家族旅行に行ってまいりました。 初日は有名な遊園地でひとしきり遊んだ後、宿泊したホテルの併設プー […]

2019.07.07 初物

今年の夏の初物のセミはニイニイゼミでした。 夏の訪れを1番に知らせるニイニイゼミ、、、新天町に飾り山も出てましたし、今年もいい季節になった来ましたねー。