新田歯科 イメージ
August, 16, 2018

ボトックスとは?

一見怪しげな写真ですが、、、私の救世主です。

これはボツリヌストキシンという毒素を薄めたもので、筋肉に注射することで筋肉の働きを弱め、細くする、あるいは筋肉でできるシワを目立たなくする、というものです。美容整形の分野では当たり前に使われているものです。

なぜ、こんなものが歯科に?そして私の救世主?

実は、無意識下での食いしばりに対して、噛むための筋肉の一つ「咬筋」に注射して、強制的に食いしばりを解除するために使っているのです。

私は無意識の食いしばりがあり、診療に集中している間中、食いしばりをしています。なので、昼休みくらいになると歯が痛い!顎がだるいー!助けてー!ということになっていたのです。ひどい時は痛み止めを飲みながら仕事をしていました。

これを試してからは、痛くない!!楽ー!!逆に集中できる!!といいことばかりです。

一回打つと効果は半年くらい待つので半年ごとに注射をし続けるわけです。感じ方は個人差がありますしリスクもありますが、私は一生続けます。一度食いしばりレスな日々を経験したらもう元には戻れません。

Recent Entry

2019.01.15 New MTB

学生の時に買った初代MTB(マウンテンバイク)をついに手放すことにしました。数えると17年も乗っていました。。。買った時からそのまま使っているのはフレームと変速機くらいでしょうか。シマノの変速機がどれだけ丈夫かということ […]

2019.01.05 謹賀新年

あけましておめでとうございます。旧年中は皆様にひとかたならぬご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。本年も変わらず地域の皆様の健康のため精進してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。 初詣に福津の宮地嶽神社 […]

2018.12.31 大晦日

本年も皆様には大変お世話になりました。新田歯科も四年目です。早いような遅いような。 新しいスタッフも増え、フレッシュな雰囲気の中、新年を迎えようとしております。 新たな成長の年になりますよう誠心誠意取り組んでいく所存です […]

2018.12.01 12月1月の診療日

ついに平成30年最終月ですね。年末頑張っていきましょう!    

2018.11.29 そばそばそば

「そばを食べたい!」という衝動は、二回食べてもなお続いています。 今日のお昼休みは往診で時間がないので、こちらです。 またそばかい! 定価194円。何も言えない。美味しくいただきました。