新田歯科 イメージ
August, 16, 2018

ボトックスとは?

一見怪しげな写真ですが、、、私の救世主です。

これはボツリヌストキシンという毒素を薄めたもので、筋肉に注射することで筋肉の働きを弱め、細くする、あるいは筋肉でできるシワを目立たなくする、というものです。美容整形の分野では当たり前に使われているものです。

なぜ、こんなものが歯科に?そして私の救世主?

実は、無意識下での食いしばりに対して、噛むための筋肉の一つ「咬筋」に注射して、強制的に食いしばりを解除するために使っているのです。

私は無意識の食いしばりがあり、診療に集中している間中、食いしばりをしています。なので、昼休みくらいになると歯が痛い!顎がだるいー!助けてー!ということになっていたのです。ひどい時は痛み止めを飲みながら仕事をしていました。

これを試してからは、痛くない!!楽ー!!逆に集中できる!!といいことばかりです。

一回打つと効果は半年くらい待つので半年ごとに注射をし続けるわけです。感じ方は個人差がありますしリスクもありますが、私は一生続けます。一度食いしばりレスな日々を経験したらもう元には戻れません。

Recent Entry

2019.04.01 4月5月の診療日

あっという間に桜が満開ですね。歴史的GWも近づいています。新年度も張り切って頑張りましょう!!!

2019.03.06 3月4月の診療日

花粉症シーズン真っ只中ですね。花粉症の方には気の重い季節です。しかし、そろそろGWが見えてきていますから頑張りましょう!

2019.03.15 !!!スタッフ募集!!!

こんにちは。新田歯科 新田 悟です。 表題の通り、現在新田歯科ではスタッフを募集しております。 この春スタッフが二人退職することとなりました。一人はご出産と、もう一人はご主人のご栄転と転居によるもので、とてもおめでたいお […]

2019.02.05 拡大術野映像システム

某メーカーさんより拡大術野映像システムをお借りしています。 一言で言うと、口の中(術野)をかなり拡大できるカメラで撮影し、モニターに映し出すシステム、です。防犯カメラのもっと高性能なものと言うのが一番近いイメージでしょう […]

2019.02.02 2月 3月の診療日

年が明けて、あっという間に1ヶ月経過してしまいました。忙しいと時が経つのが早いですね。 今年は娘が豆まきの鬼をやってみたいとのことですので、お父さん鬼はお休みです。

2019.01.15 New MTB

学生の時に買った初代MTB(マウンテンバイク)をついに手放すことにしました。数えると17年も乗っていました。。。買った時からそのまま使っているのはフレームと変速機くらいでしょうか。シマノの変速機がどれだけ丈夫かということ […]