新田歯科 イメージ
August, 16, 2018

ボトックスとは?

一見怪しげな写真ですが、、、私の救世主です。

これはボツリヌストキシンという毒素を薄めたもので、筋肉に注射することで筋肉の働きを弱め、細くする、あるいは筋肉でできるシワを目立たなくする、というものです。美容整形の分野では当たり前に使われているものです。

なぜ、こんなものが歯科に?そして私の救世主?

実は、無意識下での食いしばりに対して、噛むための筋肉の一つ「咬筋」に注射して、強制的に食いしばりを解除するために使っているのです。

私は無意識の食いしばりがあり、診療に集中している間中、食いしばりをしています。なので、昼休みくらいになると歯が痛い!顎がだるいー!助けてー!ということになっていたのです。ひどい時は痛み止めを飲みながら仕事をしていました。

これを試してからは、痛くない!!楽ー!!逆に集中できる!!といいことばかりです。

一回打つと効果は半年くらい待つので半年ごとに注射をし続けるわけです。感じ方は個人差がありますしリスクもありますが、私は一生続けます。一度食いしばりレスな日々を経験したらもう元には戻れません。

Recent Entry

2018.11.12 新スタッフ歓迎会!

9月からうちで働いてくれているMさんの歓迎会をいたしました。 長丘にある、最近オープンしたフランス料理のお店です。とってもリーズナブルでとっっっってもおいしいです。 ウィルキンソンのドライじゃない方のジンジャーエールを置 […]

2018.11.12 認知症対応講習会

歯科医師会主催の認知症対応の講習会に行ってきました。 認知症の基礎から学べて大変興味深い内容でした。歯科でも超高齢社会への対応が急がれています。 新田歯科では、取り急ぎクリニック前の階段をどうにかしてバリアフリーにしない […]

2018.11.07 11月12月の診療日

今年も残すところ2ヶ月。頑張って平成最後の年末を乗り切りましょう!  

2018.10.07 金木犀と故郷

今日は、嫁と娘が天神にお出かけなので、息子と一緒に近所の金木犀廻りです。気候も良く、町中が金木犀の香りに包まれて、一年の中で最も好きな時期です。 公園で草むしりをしているおばあさんと少し立ち話をしたところ、近所の施設に入 […]

2018.10.01 10月11月の診療日

早いもので今年もあと90日。悔いの残らない一年にしましょう!  

2018.09.24

随分涼しくなってきましたね。 秋の夜長にベランダでランプを焚いて、、、 ランプの点火確認をしたところ、ボンベの口が経年劣化とサビで馬鹿になり、ガス漏れが発生。異臭騒ぎになるよりは、と点火してガスを燃やしています。。。 こ […]