新田歯科 イメージ
February, 05, 2019

拡大術野映像システム

某メーカーさんより拡大術野映像システムをお借りしています。

一言で言うと、口の中(術野)をかなり拡大できるカメラで撮影し、モニターに映し出すシステム、です。防犯カメラのもっと高性能なものと言うのが一番近いイメージでしょうか。

椅子の前のモニター(自慢の52インチ4Kテレビ!)に映し出すと、1センチ足らずの歯がこんなに大きく映ります。

定番ですが、これを最大拡大すると、、、

こんなところに「NPPON GINKO」がっ!しかも2種類!

お札にはその国の最高峰の印刷技術が使われると言われますが、日本の印刷技術恐るべし。見えていないから気づいていないだけで、日本の誇りに毎日接しているんですねー。お札に限らず、水道水が飲める、電話一本で救急車がきてくれる、夜通し街灯が道を照らしてくれる、、、当たり前の日常に感謝しなければいけませんね。

話がそれましたが、このシステムで根っこの治療や虫歯治療をできれば、より精度の高い治療と治療効果を提供できるのではないかと画策中です。もし、設備投資で導入できればまたご報告します。

Recent Entry

2019.04.01 4月5月の診療日

あっという間に桜が満開ですね。歴史的GWも近づいています。新年度も張り切って頑張りましょう!!!

2019.03.06 3月4月の診療日

花粉症シーズン真っ只中ですね。花粉症の方には気の重い季節です。しかし、そろそろGWが見えてきていますから頑張りましょう!

2019.03.15 !!!スタッフ募集!!!

こんにちは。新田歯科 新田 悟です。 表題の通り、現在新田歯科ではスタッフを募集しております。 この春スタッフが二人退職することとなりました。一人はご出産と、もう一人はご主人のご栄転と転居によるもので、とてもおめでたいお […]

2019.02.02 2月 3月の診療日

年が明けて、あっという間に1ヶ月経過してしまいました。忙しいと時が経つのが早いですね。 今年は娘が豆まきの鬼をやってみたいとのことですので、お父さん鬼はお休みです。

2019.01.15 New MTB

学生の時に買った初代MTB(マウンテンバイク)をついに手放すことにしました。数えると17年も乗っていました。。。買った時からそのまま使っているのはフレームと変速機くらいでしょうか。シマノの変速機がどれだけ丈夫かということ […]