新田歯科 イメージ
December, 05, 2019

真の無限キャベツ

あっというまに12月、、、夏が長く秋が短くなった気がします。今の日本の気候から冬を取ったら完全に亜熱帯の気候なのだとか、、、地球温暖化はいよいよ深刻なのでしょうか。このところ急に冬の気候になって体調不良による歯痛を訴える患者さんが増えています。年の瀬の忙しい時期に歯科通院を強いるのも気が引けます。どうかお体ご自愛ください。

 

さて、先日無限に食べられるものとして「無限キャベツの元」を投稿いたしましたが、つい最近、真の無限キャベツを発見いたしました。

なんと、レンジで3分ほど温めたキャベツに納豆を混ぜてかけるという「納豆キャベツ」なのです、、、、、

、、

、、、

、、、、

そう、わたしも最初に聞いたときはそんなもん美味しいはずがないやん、と思いましたし、実際食べてみても、ほらねーだいたい想像通りやもんねー、と思いました。

が、しかし、今ではハマってしまい毎日2回昼夜食べています。この1ヶ月は週7日食べてます。

 

野菜と発酵食品なのでいくら食べても気にならないし、なにより美味しいのです。なんといいますか、その、言葉では難しいのですが、九十九島せんぺいのように、やめられないとまらない、という感じなのです。いろいろ試してみましたが、シンプルな料理(?)なので納豆とキャベツはいいものを選んだほうがいいですね。あと、くたくたに加熱してしまうより反生で歯応えがシャキシャキあるほうが美味しいです。トッピングにネギやツナ缶も良いそうですよ。

知っている方も多いと思いますが、未体験の方はぜひお試しいただきたい。

Recent Entry

2024.03.22 緊急連絡

明日3月23日(土)は歯科医師会の予定により終日休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申しあげます。

2024.03.09 私事ですが、究極のボールペンが決まりました。

ついに究極のボールペンにたどり着いたようです。 個人的見解ですが、私がボールペンに求めるものは、 1.先端がニードルチップである。 2.程よい重さがある。 3.太くなく細くなく手にしっくり収まる太さである。 4.油性で書 […]

2024.01.31 チューリップ唐揚げ

こんばんは。 みなさんチューリップ唐揚げはご存知でしょうか。 手羽元の細い方の肉を太い方に押し上げて、細い方を骨だけにし、太い方を丸くまとめたものを唐揚げにしたのがチューリップです。チューリップのような形からこう呼ばれて […]

2024.01.02 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023.12.31 年末年始休診のお知らせ

今年の年末年始の休診は12/29(金)から1/3(水)までです。 痛みが強いなどの場合は歯科医師会の急患診療所が対応をしております。 休日急患歯科診療所のご案内 1/4から通常診療です。 それでは良いお年をお迎えください […]

2023.12.22 忘年会

こんばんは。 先日新田歯科の忘年会を行いました。 鳥の刺身を出せるお店で、検査をする資格を持った方がいらっしゃるとか。 珍しいズリやハツの刺身をいただき、最後は鍋でしめました。いやー美味しかった! 今年も色々とありました […]