新田歯科 イメージ

今年初のセミを見つけました。クマゼミです。

私の子供の頃はクマゼミといえばセミ取りのレアキャラで、一日に一匹取れれば大喜び!の貴重なセミでしたが、昨今はそうでもないそうです。

セミの隠れる木々が減り、カラスなどに食べられてしまう事が多くなった環境では、飛行能力の高いクマゼミのほうが生き残り易くなるそうで、むしろ、アブラゼミのほうが珍しい存在になっているそうです。

強いものが残るのではなく、環境変化に適応できるものが残る、、、まさにそのとおりですね。我々の歯科医院も時代の変化に取り残されないように奮闘中です。伝統を守りながら変化に対応する、、、言うは易し行うは難しですね。

やっと雨が降りましたねー。

ということで自転車通勤はお休みで、久しぶりのバス帰宅です。。。

贅沢を言うようですが、やはり自転車のほうがいいですね。というのも私、バスに酔うんです。。。窓から外が見えればまだいいのですが、夜の雨というのは視界が悪く、できれば避けたいコンディションです。

じゃあ歩いて帰るのか!?と言われれば、おとなしく座席に座っている以外に代替案はありません。。。こんな私を自宅まで運んでくれる公共機関に感謝しながら帰ります。

梅雨入りしたといいながら、全然雨が降りません。今日は乾燥注意報がでているとか、、、暑いながらもカラッとしていて、アメリカ西海岸のような気候が心地良いですが、福岡の場合は水不足が心配ですね。

2ヶ月前に、運動不足の解消のため「雨が降らない限り自転車で通勤する」という誓いを立てました。それからほとんど雨が降らないので、ほぼ毎日運動しており体調がとても良いです。

ただ、結構疲労が溜まっていて、「ちょっと休みたいなー」という気持ちもあり、水不足とは別に雨が待ち遠しい日々です。

おはようございます。今日から6月です。天気は少し荒れそうですが、元気を出して頑張りましょう!

ベランダにプランターを置いていますが、今年はチューリップから野菜にステップアップしようとなす、きゅうり、トマトの苗を買ってきました。はたしてどうなることやら。