新田歯科 イメージ

以前、樋井川でテナガエビを捕まえたという写真をアップしましたが、今回は第二弾、ナマズです。

流石に捕獲は難しく、上からの写真です。とても水が澄んでいて、しかもナマズが三匹泳いでたので慌てて撮りました!

右上に亀が浮かんでいますが、その左下とその下と、その左下の草に半分隠れているのががナマズです。右下はコイです。見分けられますか?口が丸いのがナマズで尖ってるのがコイです。

 

 

秋の訪れ、放生会に行って来ました。

参道には山ほど出店が立ち並び、あふれんばかりの人出でした。お祭りも規模が大きくなり過ぎると全容が掴めず、あたふたしてしまいます。

しかし、本殿はさすがの迫力で、慌てず騒がずどっしりとした重厚感で、ここだけ空気が違うような気がします。

感謝の参拝を済ませたあとは、子供たちの気の向くまま綿菓子やら焼きそばやら、、、慣れない人混みと夜更しですっかりくたびれてしまいました。

 

今年の生姜は例年より辛い気がするのですが、皆さんいかがでしょう?

子供が戦隊ものの戦闘機(?)を欲しがったのですが、母親が買ってきたのが組み立てが必要なプラモデルでした。4歳にプラモデルは難し過ぎるので、私が夜なべして作りました。

もう20年ぶりくらいに作るのですが、昨今のプラモデルの精度と作りやすさにびっくりしました。私が子供の頃はパーツが歪んでいるなんて当たり前、ランナーという枠組みから切り取るのにニッパー使って切り取ったところやバリを取るのにヤスリを使い、日曜大工気分で作っていたのですが、、、

工具などは全く使わず、この仕上がりです。。。いやはや、この企業努力には感服です。これで三百円くらいなんですから。

September, 01, 2017

9月10月の診療日

9月10月の診療日です。夏休みも終わり、そろそろ朝晩も涼しくなってきていますね。こんな時期だからこそ夏の疲れで体調崩さないように気をつけましょう!