新田歯科 イメージ

台風が過ぎて、急に寒くなりましたね。急激な温度変化に「寒暖差アレルギー」なるものが発症する方がいらっしゃるそうです。皆様お体にお気をつけください。

去年の金木犀は近所の体育館のものをアップしましたね。今年はスイミングスクールの近くの公園のものです。

家内と娘はこの香りをあまり好きではないようですが、弟はいいにおいーと言っておりました。好きな香りというものも遺伝するのでしょうかね。

 

  1. 本日は南区三師会の第一回合同講演会の聴講です。

「三師会」とは、、、医師会、歯科医師会、薬剤師会の3つからなる会です。3つの組織の上層部が連絡をとり合って一緒に活動をしているだけで組織化されているわけではありません。具体的には地域の医療についてお役所と話し合ったり、3つの会で足並みをそろえて決めごとをしたり、という会です。各区ごとに三師会があります。

私は南支部(ほぼ南区)の歯科医師会に所属しているので、自動的に南区三師会に所属します。

で、お互いに関係のある分野について講演会をして知識を深め、より手厚い医療を提供しようというのが今回の講演会です。

今日は骨粗鬆症の薬の副作用の顎の骨の病変について、九州中央病院の堀之内先生がお話しされます。しっかり勉強してきます!!

いよいよ10月です。

年末が見えてきましたね。2017年を充実したものにするために後半戦も頑張っていきましょう!