新田歯科 イメージ

先週、母校に用事があり、久しぶりに福岡歯科大学に行きました。その時、これまた久しぶりに大学時代に週一以上食べていたラーメン屋さんにお邪魔しました。

過去の美味しい食べ物の思い出は、割と美化されていて、実際に食べてみたらこんなもんだったかなー、ということがありがちですよね。

このラーメンを食べての感想は、「え、なにこれ、こんなに美味しかったっけ!?めちゃくちゃうまい!!」です。

久しぶりに食べたからかもしれませんが、流石です。

あまりに美味しくて、名残惜しくなり、アフターも一枚。

ごちそうさまでした。

大分の知り合いが「かぼすブリ」なるブリを送ってくれました。

地域の養殖ブリのブランドで、餌に大分のかぼすを混ぜて食べさせているそうです。

臭みがなく、とてもあっさりして美味しいかったです!しゃぶしゃぶで食べても全然平気で美味しくいただきました。刺身、しゃぶしゃぶ、ぶり大根、照り焼き、塩焼き、と堪能しまくりです。後から知ったのですが、フライにしてもおいしいとか。通常臭みのある魚はフライにすると匂いが際立つので向かないと言われていますが、かぼすブリは揚げても大丈夫なのだそうです。

餌にかぼすを混ぜるだけでこんなにも違うんですね。体は食べたもので作られる、、、医食同源と言いますが、やはり食べ物には気を使って行かないといけませんね。

ごちそうさまでした。

先週はスタディーグループでの発表でした。タイトルは「睡眠時無呼吸症候群について」。

睡眠時無呼吸症候群は心筋梗塞や高血圧などのリスクを高め、寿命が縮まると言われています。

睡眠外来のあるお医者さんで検査を受けますが、ケースによっては歯科で治療するとこもあるのです。そこで、我々も治療法のアップデートと知識の共有を図るべく発表してきました。

簡単な検査もできますので、いびきをかく方や眠っても疲れが取れないという方はぜひご相談ください!