新田歯科 イメージ

うちの子がカマキリを捕まえてきました。飼いたいというので、虫カゴに入れてます。

餌が必要だろうと犬の散歩がてら近所の草むらを物色するも、コオロギの幼生2匹とダンゴムシ数匹しか捕まえられませんでした。今後の餌を確保するのが大変だなーと思っていたところ、カマキリは動いている小さいものはなんでも食べるとの記事を発見。虫でも魚でもかまぼこでもヨーグルトでもなんでも、目の前でチラチラ動かすと食べちゃうらしいです。

半信半疑でカニカマを目の前でブラブラさせると、カマキリが「キッ」とカニカマに顔を向け、明らかに獲物として狙っています。そして左右に移動させるとカマキリの顔がついてきます。完全にロックオンしてます。それからカマでシパッとカニカマを捕まえ、モグモグ食べ始めました。

 

左手(左カマ?)に持ってる白い物が私の晩ご飯のオカズから拝借したカニカマです。ヒダリカマのカニカマ。なんか響きが面白い。

かまぼこで育ってくれるのなら万々歳です。正直、生きてる虫をむしゃむしゃ食べる光景が苦手なんですよね。一安心です。

脱皮って何回くらいするんでしょうかね。しばらく飼ってみて、またご報告します。

こんにちは

さて、この度、病院前にブラックボードを設置いたしました。内容は概ね月一回のペースで変えていきます。歯やお口の健康に関する内容で、付属のケースに関連チラシも入っていますのでご自由にお持ち帰りください。

今月は表面が「定期検診は本当に必要?」と裏面が「夏の3つの注意」です。

一目瞭然ですが、もちろんプロのデザイナーさんにお願いしております。

なお、雨や風に弱く、飛ばされたりしてはいけませんので、基本的には診療時間中の設置となりますのでご了承ください。うまく工夫して常設したいのですが、、、

こんにちは。新田歯科の新田です。

蝉が鳴き始めましたね。しばらく続く雨が上がれば梅雨明けで夏本番ですね。

昨年はコロナ禍で夏らしいイベントはほとんどなく過ごしたのですが、今年はどうなるでしょうか。感染対策が施されている施設が増えてきていますので、何かしら子供達の思い出作りができればと模索中です。企業、会社、施設の関係者の皆様、ありがとうございます!

 

今年の初セミはアブラゼミでした!例年だと10匹に1匹くらいのまあまあレアキャラです。この夏は良いことがあるかもしれませんね。