新田歯科 イメージ

ついにゴールド免許になりましたー!

車の運転免許を取得してからもう20年、、、初めてゴールドになりました。更新の講習がたったの30分で、しかも試験場に行かなくても天神で更新できるというのは非常に助かりますね。

今回の講習のDVDでは、交通事故はいつでもどこでも、誰にでも起こりうることだとあらためて感じさせられました。特に被害者がお子さんの事例では悲しくて涙がこぼれそうでした。いや、正確には少しこぼれていました。本当に涙もろくなってしまいました。涙と同じく歳と共に反射や視力、判断力、集中力が変化しててきていることを肝に銘じ、安全運転に努めて参ります。

 

 

たいした話しではありませんが、ゴールドというより、黄土色とかウグイス色という方がしっくりきませんか?

ふと思い出したのですが、今「肌色」という呼び名を使わないってご存知でしたか?「うすだいだい」とか「ペールオレンジ」と呼ぶそうです。あの色が肌の色なのは一部だけだということらしいです。。。それを言うなら物を例えてつけた色の名前が心配になってきますよね。ダイダイ色とか水色とか、、、、ゴールドはあの色で大丈夫でしょうけど、ネズミ色なんて地域によっては象色だったりコアラ色だったりするかもしれませんね。まぁ、本当にどうでもいい話ですけど。