新田歯科 イメージ
September, 29, 2015

マイクロスコープ!

こんにちは。新田です。

本日より一週間、マイクロスコープのデモ機をお借りしております。

 

我々歯科のスケールはおおよそ10マイクロ単位と考えて頂いていいと思います。1マイクロメートルは1メートルの百万分の一です。=0.000 001メートル=0.001ミリメートルです。

髪の毛の太さが0.08ミリメートル程度なので、髪の毛の太さの約1/8程度の単位で治療を考えているのです。あまりピンときませんね。まぁ、非常に細かい世界で治療をしていると言うことです。

このマイクロスコープは倍率がなんと24倍です!すなわち、1mmの物が2.4cmに見えると言うことです!すごいですね!

しかし、と言っても、実際に診療中は2.5倍からせいぜい4倍程度じゃないと作業が出来ません。私は使い勝手を考えて通常は2.5倍のルーペを使用しています。

じゃあマイクロスコープは無くてもいいんじゃないのか、、、確かに無くても診療はできます。ただ、、、欲しいんです。見えないものを見たいんです!普段は2.5倍で問題無くても、マイクロスコープがないと見えないものが100回に一回あるんです!

愚痴っぽくなってしまってすみません。とりあえず一週間はマイクロスコープを使い倒してみます!

DSC_0539

Recent Entry

2019.12.05 真の無限キャベツ

あっというまに12月、、、夏が長く秋が短くなった気がします。今の日本の気候から冬を取ったら完全に亜熱帯の気候なのだとか、、、地球温暖化はいよいよ深刻なのでしょうか。このところ急に冬の気候になって体調不良による歯痛を訴える […]

2019.10.17 さびき釣り

朝晩はすっかり冷え込んできましたね。 先日子供を連れてアジ釣りへ行ってまいりました。海釣り公園に行くつもりが、東からの風が強かったので断念して糸島半島の西側の西浦漁港まで足を運びました。 釣果はというと、、、アジ0匹、イ […]

2019.09.12 ウィッシュリスト

某メーカーよりとある機械をお借りしました。 無くても困らないが、とても欲しいものです。 車よりテレビよりルンバより欲しいもの、、、マイクロスコープです! アマゾンにはウィッシュリストというものがあり、「今買うわけではない […]

2019.08.17 お盆の休暇

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。お盆も過ぎ、若干暑さも和らいだような気がしています。 お盆の休暇には別府に家族旅行に行ってまいりました。 初日は有名な遊園地でひとしきり遊んだ後、宿泊したホテルの併設プー […]

2019.07.07 初物

今年の夏の初物のセミはニイニイゼミでした。 夏の訪れを1番に知らせるニイニイゼミ、、、新天町に飾り山も出てましたし、今年もいい季節になった来ましたねー。

2019.06.28 天気予報

明日の天気予報が、、、「大雨」!!! しかも100%、、、 こんな表示があるんですねー。初めて見ました。 しかし、「100%」なんて言って大丈夫なんでしょうか、、、常々「絶対」という言葉を使わないように心がけていますので […]