新田歯科 イメージ
January, 11, 2016

優しさと思いやり

先日、祖母の法要に日帰りで横浜に行っておりました。法要は卒なく済み、お坊様からお説教を頂きました。「今日で故人は仏様になられました。皆さんのこれからの生き方をお供えするのが一番のご供養となります。生き方を、と言いましても漠然としております。まずは、優しさと思いやりを持って過ごしてみてはいかがでしょうか。」という内容でした。

sketch-1452488286862

ご先祖様にお供えできるような生き方ってどんなものだろうか、皆に優しく思いやりを持って接しているだろうか、と思いながらあわただしく東京を後にしました。

最近、風邪ではないのですが、発作のように咳が出るので、周りに迷惑をかけまいと旅程では終始マスクをしていますと、帰りの飛行機でCAさんがこれを渡してくれました。

DSC_0728

袋に入れた大量ののど飴で「お大事になさってください。」と言葉を添えられました。その時、今日のお坊様の言葉が頭をよぎりました。祖母が空の上からこんな出来事を起こしてくれたのでしょうか。「お婆ちゃんありがとう。」突然のことに驚いてしまい、また祖母のことを考えていましたので、そのCAさんにきちんとお礼を言えず、申し訳なかったです。CAさん、お気遣い有難うございました。新田歯科としてもとても大きなものを学ばされました.

 

これからの人生はご先祖様へのお供え、恩返しを意識して生きていかねばならないと心に刻んだ一日でした。

Recent Entry

2024.03.22 緊急連絡

明日3月23日(土)は歯科医師会の予定により終日休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申しあげます。

2024.03.09 私事ですが、究極のボールペンが決まりました。

ついに究極のボールペンにたどり着いたようです。 個人的見解ですが、私がボールペンに求めるものは、 1.先端がニードルチップである。 2.程よい重さがある。 3.太くなく細くなく手にしっくり収まる太さである。 4.油性で書 […]

2024.01.31 チューリップ唐揚げ

こんばんは。 みなさんチューリップ唐揚げはご存知でしょうか。 手羽元の細い方の肉を太い方に押し上げて、細い方を骨だけにし、太い方を丸くまとめたものを唐揚げにしたのがチューリップです。チューリップのような形からこう呼ばれて […]

2024.01.02 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023.12.31 年末年始休診のお知らせ

今年の年末年始の休診は12/29(金)から1/3(水)までです。 痛みが強いなどの場合は歯科医師会の急患診療所が対応をしております。 休日急患歯科診療所のご案内 1/4から通常診療です。 それでは良いお年をお迎えください […]

2023.12.22 忘年会

こんばんは。 先日新田歯科の忘年会を行いました。 鳥の刺身を出せるお店で、検査をする資格を持った方がいらっしゃるとか。 珍しいズリやハツの刺身をいただき、最後は鍋でしめました。いやー美味しかった! 今年も色々とありました […]