新田歯科 イメージ
March, 28, 2016

保険改訂説明会

本日は福岡サンパレスで保険の改訂の説明会でした。

私達が行う診療はほとんどが健康保険適応です。健康保険で行う治療には様々な細かいルールと治療費の設定があり、4年に一度改訂があります。この説明会が各地区で行われており、4月からの改訂の準備をすすめている所です。

DSC_0839

健康保険があるお陰で日本全国どこででも同じく金額で同じレベルの治療が受けられる、というのはとてもすばらしいことです。世界的にみてもこんなに充実した国民皆保険はないのではないでしょうか。

しかし、課題も多く残されています。私達がここまで必要です、と思うレベルと厚労省が思うレベルに相違がある場合に保険適応ができないのです。すなわち、そこまでやりたいなら自費でやってください、ということです。一番困っているのは、「予防」が保険適応外だというところです。健康保険は「病気を治すもの」であり病気になっていないのなら保険適応しない、というのが厚労省のスタンスなのです。

虫歯や歯周病は元の健康な状態には絶対に戻らないので、予防が非常に重要なのです。健康保険で医療を受けるのが当たり前の日本国民にとって、予防は当たり前ではなく、特殊なものとして扱われてしまいます。これもまた世界に類をみないのではないでしょうか。

当院では、自費診療の唾液検査や歯面清掃、レントゲン検査なども受けていただけます。保険適応の検査と自費診療の検査をうまく組み合わせての「歯科ドック」をおすすめいたします。

歯科では「予防に勝る治療なし」と言われます。私達も「削って治す」歯医者から「削らずに予防する」歯医者になって、皆さんのお口の健康維持に貢献できれば幸いです。

Recent Entry

2021.10.17 TOYOTAから届きました!

いつまでも暑いなーと思っていたら急に寒くなりましたね。なんやかんやであっという間に10月も半ば、、、早い。。。   先日トヨタで注文していたものが届きました。トヨタ、レクサス純正部品の箱に入っています。 車のパ […]

2021.07.09 カマキリ

うちの子がカマキリを捕まえてきました。飼いたいというので、虫カゴに入れてます。 餌が必要だろうと犬の散歩がてら近所の草むらを物色するも、コオロギの幼生2匹とダンゴムシ数匹しか捕まえられませんでした。今後の餌を確保するのが […]

2021.07.06 2021 07月号

こんにちは さて、この度、病院前にブラックボードを設置いたしました。内容は概ね月一回のペースで変えていきます。歯やお口の健康に関する内容で、付属のケースに関連チラシも入っていますのでご自由にお持ち帰りください。 今月は表 […]

2021.07.06 2021夏 初物

こんにちは。新田歯科の新田です。 蝉が鳴き始めましたね。しばらく続く雨が上がれば梅雨明けで夏本番ですね。 昨年はコロナ禍で夏らしいイベントはほとんどなく過ごしたのですが、今年はどうなるでしょうか。感染対策が施されている施 […]

2021.05.16 3回目緊急事態宣言

こんにちは。 3回目の非常事態宣言はなんとなく1回目のような緊張感がないような気がしますね。。。 欧米ではすでに半数以上がワクチン接種済みの国もあるとか。早く全員に行き届いて欲しいです。関係者各位、どうぞよろしくお願い申 […]

2021.03.19 「はぎしり」

みなさん「はぎしり」についてご存知でしょうか。 漢字で書くと「歯軋り」、、、なんか怖い印象ですね。。。 貧乏ゆすりなどと同じで無意識の時に食いしばったり歯を擦り合わせたりして、上下の歯が不必要に接触している状態を「はぎし […]