新田歯科 イメージ
March, 13, 2018

浦和

今週は、補綴(ほてつ)学会の発表のため、さいたま市に行ってまいりました。正確には「平成29年度 公益社団法人 日本補綴歯科学会 東関東支部学術大会」 です。会場は浦和駅近くのホテルで、福岡からはギリギリ間に合わないので前日入りしての一泊旅行となりました。

浦和といえば埼玉スタジアルをホームスタジアムにする浦和レッズですね。。。街のあちらこちらにサッカーが出てきます。

 

発表は私の恩師であるU先生がされました。私はスライドや写真、手続きのお手伝いをして、会場にお供しました。私たちは学会で発表することで知識や経験を皆で共有、蓄積して学術を発展させています。今日の治療があるのも先人たちの積み重ねの賜物であり、未来のために我々は発表を継続していかなければならないのです。

と、いう思いで学会に所属して活動しているわけですが、学会をいい理由に時々旅行をするのも楽しみなのです。というのも、学会でなければ絶対行かないだろう地に行くのが割とうれしくもあります。

しかし、問題がなくもなく、歯科の学会のほとんどが土日で行われ、当然厳しいスケジュールで月曜日を迎えるわけです。。。

羽田空港の日曜夕方の福岡行きの出る搭乗口付近は、「今から福岡に帰って、地下鉄乗って、、、明日は仕事かー」という気持ちで過ごす場所になってしまっています。。。仕方ないのですが、なんとも複雑な心境です。搭乗口付近の蕎麦屋さんで大好きなざるそばをいただき、明日への活力を注入してもらうのも恒例となっています。

今回も多くの学びを得られ、発表もうまくいき、充実した学会でした。また明日からも頑張ります!

Recent Entry

2020.09.14 台風一過

台風の被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。   台風一過でかなり涼しくなりましたね。 先日の台風で被害は出ていませんでしょうか。新田歯科では看板が取れちゃいました。。。やはり長崎を通る時は風が強い […]

2020.07.16 診療時間について

長らく更新が途絶え申し訳ございませんでした。災害のあった地域の1日も早い復興を祈っております。 コロナ渦で診療時間を短縮しておりましたが、これを機に水曜日を休診日といたしました。代わりに第1、3、5土曜日をお昼までだった […]

2020.02.26

新型コロナウイルスで苦しんでいる方々に心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い収束を願っております。   春から福岡市内の多くの公立中学校の制服がブレザータイプになるんでしたね。私は首回りが非常に繊細で、あの学 […]

2020.01.02 謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。     今年も無事に凧揚げできました。今年も頑張りましょう!!!

2019.12.05 真の無限キャベツ

あっというまに12月、、、夏が長く秋が短くなった気がします。今の日本の気候から冬を取ったら完全に亜熱帯の気候なのだとか、、、地球温暖化はいよいよ深刻なのでしょうか。このところ急に冬の気候になって体調不良による歯痛を訴える […]

2019.10.17 さびき釣り

朝晩はすっかり冷え込んできましたね。 先日子供を連れてアジ釣りへ行ってまいりました。海釣り公園に行くつもりが、東からの風が強かったので断念して糸島半島の西側の西浦漁港まで足を運びました。 釣果はというと、、、アジ0匹、イ […]