新田歯科 イメージ

某メーカーさんより拡大術野映像システムをお借りしています。

一言で言うと、口の中(術野)をかなり拡大できるカメラで撮影し、モニターに映し出すシステム、です。防犯カメラのもっと高性能なものと言うのが一番近いイメージでしょうか。

椅子の前のモニター(自慢の52インチ4Kテレビ!)に映し出すと、1センチ足らずの歯がこんなに大きく映ります。

定番ですが、これを最大拡大すると、、、

こんなところに「NPPON GINKO」がっ!しかも2種類!

お札にはその国の最高峰の印刷技術が使われると言われますが、日本の印刷技術恐るべし。見えていないから気づいていないだけで、日本の誇りに毎日接しているんですねー。お札に限らず、水道水が飲める、電話一本で救急車がきてくれる、夜通し街灯が道を照らしてくれる、、、当たり前の日常に感謝しなければいけませんね。

話がそれましたが、このシステムで根っこの治療や虫歯治療をできれば、より精度の高い治療と治療効果を提供できるのではないかと画策中です。もし、設備投資で導入できればまたご報告します。

年が明けて、あっという間に1ヶ月経過してしまいました。忙しいと時が経つのが早いですね。

今年は娘が豆まきの鬼をやってみたいとのことですので、お父さん鬼はお休みです。