新田歯科 イメージ

すっかり秋の風になってきましたね。

金木犀が楽しみです。

かなり出遅れてしまいましたが、例年通りかぼす蕎麦をいただきました。

いやはや、最高にうまい!一口目から最後の一口まで全てうまい!

食べた後は「はーもう食べ終わってしまった。。。」という寂しさで、いつまでもいつまでもだしをすすってしまいます。これは冷やしカボス蕎麦なんですが、なんでも温かいそばでもできるらしいので、次回はチャレンジしてみたいと思います。

個人的にはカボスの酸味と苦味が強くなってしまう前に早めに引き上げてさっぱりといただくのが好みです。がっつりカボスが好きという方は少し長めにつけておいた方が良いかもしれませんね。カボスが熟れてしまったら終わるそうなので行かれる方はお早めに。

今回つがにを食べてみました。生まれて初めて食べました。かなりおいしいです。身はワタリガニに似た感じだけどもっと濃いような印象でしょうか。味噌がかなり濃厚でとってもおいしいです。ただ、食べにくさはカニの中でもダントツです。。。まあ大きさ的にしょうがないですよね。

副院長は新蕎麦のランチをいただいていました。

今日の新蕎麦は秋田産だったかな。かぼす蕎麦食べてランチの天ぷらと新蕎麦を摘み食いして蕎麦湯をいただくという蕎麦スペシャルランチを堪能してしまいました。ご馳走様でした。