新田歯科 イメージ
April, 23, 2018

総義歯セミナー

先日、総義歯のセミナーに行ってまいりました。城南区の能登原先生のご講演です。能登原先生は私の叔父の同級生で、海外留学したり久留米大学の解剖教室で研究されたり、昔から歯科学の発展に精力的にご尽力いただいているとの事でした。

サブタイトルにあるように「長期経過症例」をたくさんご提示いただいて、大変勉強になりました。皆さんは「長期」ってどのくらいだと思われますか?

 

なんと、この写真のかたは、能登原先生の作った義歯を28年も使用されていたとのことです。たくさんの症例のほとんどが20年以上の経過症例です。

私が歯医者になって14年ですから、想像を絶する世界です。

もちろん、セラミックの歯など、保険適応外の特殊な材料をお使いですが、それにしても20年ってすごいですね。。。脱帽です。

Recent Entry

2020.02.26

新型コロナウイルスで苦しんでいる方々に心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い収束を願っております。   春から福岡市内の多くの公立中学校の制服がブレザータイプになるんでしたね。私は首回りが非常に繊細で、あの学 […]

2020.01.02 謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。     今年も無事に凧揚げできました。今年も頑張りましょう!!!

2019.12.05 真の無限キャベツ

あっというまに12月、、、夏が長く秋が短くなった気がします。今の日本の気候から冬を取ったら完全に亜熱帯の気候なのだとか、、、地球温暖化はいよいよ深刻なのでしょうか。このところ急に冬の気候になって体調不良による歯痛を訴える […]

2019.10.17 さびき釣り

朝晩はすっかり冷え込んできましたね。 先日子供を連れてアジ釣りへ行ってまいりました。海釣り公園に行くつもりが、東からの風が強かったので断念して糸島半島の西側の西浦漁港まで足を運びました。 釣果はというと、、、アジ0匹、イ […]

2019.09.12 ウィッシュリスト

某メーカーよりとある機械をお借りしました。 無くても困らないが、とても欲しいものです。 車よりテレビよりルンバより欲しいもの、、、マイクロスコープです! アマゾンにはウィッシュリストというものがあり、「今買うわけではない […]

2019.08.17 お盆の休暇

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。お盆も過ぎ、若干暑さも和らいだような気がしています。 お盆の休暇には別府に家族旅行に行ってまいりました。 初日は有名な遊園地でひとしきり遊んだ後、宿泊したホテルの併設プー […]