新田歯科 イメージ
April, 23, 2018

総義歯セミナー

先日、総義歯のセミナーに行ってまいりました。城南区の能登原先生のご講演です。能登原先生は私の叔父の同級生で、海外留学したり久留米大学の解剖教室で研究されたり、昔から歯科学の発展に精力的にご尽力いただいているとの事でした。

サブタイトルにあるように「長期経過症例」をたくさんご提示いただいて、大変勉強になりました。皆さんは「長期」ってどのくらいだと思われますか?

 

なんと、この写真のかたは、能登原先生の作った義歯を28年も使用されていたとのことです。たくさんの症例のほとんどが20年以上の経過症例です。

私が歯医者になって14年ですから、想像を絶する世界です。

もちろん、セラミックの歯など、保険適応外の特殊な材料をお使いですが、それにしても20年ってすごいですね。。。脱帽です。

Recent Entry

2019.08.17 お盆の休暇

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。お盆も過ぎ、若干暑さも和らいだような気がしています。 お盆の休暇には別府に家族旅行に行ってまいりました。 初日は有名な遊園地でひとしきり遊んだ後、宿泊したホテルの併設プー […]

2019.07.07 初物

今年の夏の初物のセミはニイニイゼミでした。 夏の訪れを1番に知らせるニイニイゼミ、、、新天町に飾り山も出てましたし、今年もいい季節になった来ましたねー。

2019.06.28 天気予報

明日の天気予報が、、、「大雨」!!! しかも100%、、、 こんな表示があるんですねー。初めて見ました。 しかし、「100%」なんて言って大丈夫なんでしょうか、、、常々「絶対」という言葉を使わないように心がけていますので […]

2019.06.28 無限に食べられる物

私は密かに「無限に食べられる物」のリストアップを続けています。ここで言う「無限に食べられる」とは量的なことではなく、回数的に食べられる、ということです。 例えば焼肉が好き!という場合でも、明日から朝、昼、晩、毎日、一年の […]

2019.06.11 あじさい

こんぼんは。久しぶりの投稿です。 先日、あじさいの鉢植えを頂きました。 全く知らなかったのですが、八重のあじさいなのだそうです。   よく見てみると、、、 確かに八重だ! 八重といえば八重桜しか知りませんでした […]

2019.04.01 4月5月の診療日

あっという間に桜が満開ですね。歴史的GWも近づいています。新年度も張り切って頑張りましょう!!!