新田歯科 イメージ
April, 23, 2018

総義歯セミナー

先日、総義歯のセミナーに行ってまいりました。城南区の能登原先生のご講演です。能登原先生は私の叔父の同級生で、海外留学したり久留米大学の解剖教室で研究されたり、昔から歯科学の発展に精力的にご尽力いただいているとの事でした。

サブタイトルにあるように「長期経過症例」をたくさんご提示いただいて、大変勉強になりました。皆さんは「長期」ってどのくらいだと思われますか?

 

なんと、この写真のかたは、能登原先生の作った義歯を28年も使用されていたとのことです。たくさんの症例のほとんどが20年以上の経過症例です。

私が歯医者になって14年ですから、想像を絶する世界です。

もちろん、セラミックの歯など、保険適応外の特殊な材料をお使いですが、それにしても20年ってすごいですね。。。脱帽です。

Recent Entry

2022.08.31 空気清浄機フィルター交換

こんにちは。今日は年に一回の空気清浄機一斉フィルター交換の日です。 我が家と新田歯科は年に一回すべての空気清浄機のフィルター交換を行なっております。 「日本電機工業会規格JEM1467」という基準で、メーカー的には「交換 […]

2022.07.13 追悼

安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。どうか安らかにお眠りください。 本当に残念でなりません。

2022.06.24 休診のお知らせ

今月6月25日(土)は院内研修のため終日休診とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。どうぞよろしくお願い申しあげます。

2022.06.13 引き算

こんにちは。ついに梅雨入りですね。 日中は暑いですが、朝晩は冷えるので体調を壊さないように気をつけましょう。 先日スーパーで見かけて写真を撮ったんですが、、、 亀田さんの柿の種。言わずと知れた有名なお菓子です。まぁ、ピー […]

2022.05.29 ゴールド免許!

ついにゴールド免許になりましたー! 車の運転免許を取得してからもう20年、、、初めてゴールドになりました。更新の講習がたったの30分で、しかも試験場に行かなくても天神で更新できるというのは非常に助かりますね。 今回の講習 […]

2022.04.05 新年度

こんにちは あれ、謹賀新年の次は新年度になってしまいました。 個人的に諸々忙しくて更新が滞っていまして申し訳ありません。 毎年毎年言ってますが、「1月は居ぬ(いぬ)2月は逃げる3月は去る」ですね。 今年は新卒歯科衛生士の […]