新田歯科 イメージ

歯科で使用されるレーザーはエルビウムYAGレーザー、CO2レーザー、半導体レーザーの3種類が流通しております。

レーザー光を発生させる大元の違いで名前が違うのですが、同じレーザーでも性格がずいぶん違います。

先日、GC(ジーシー)というメーカーが持ってきたカタログをみてびっくりしました。炭酸ガス(CO2)レーザーとカズレーザーさんをかけてのパンフレットです。ダジャレとは、、、思い切りましたねー。

私は公益社団法人日本補綴歯科学会に所属しており、学会認定の専門医でもあります。

「専門医」を取得するには経験を積んで試験などをクリアするのですが、取れば終わりではなく5年ごとに更新する必要があります。今年更新の手続きを済ませ、新しい専門医認定証が届きました。晴れて更新完了です。

「専門医」の上には「指導医」というものがあり、我々専門医を指導する先生方です。何事にも上には上がいらっしゃいますね。この認定証にあぐらをかかず、日々精進してまいります!

今週は、補綴(ほてつ)学会の発表のため、さいたま市に行ってまいりました。正確には「平成29年度 公益社団法人 日本補綴歯科学会 東関東支部学術大会」 です。会場は浦和駅近くのホテルで、福岡からはギリギリ間に合わないので前日入りしての一泊旅行となりました。

浦和といえば埼玉スタジアルをホームスタジアムにする浦和レッズですね。。。街のあちらこちらにサッカーが出てきます。

 

発表は私の恩師であるU先生がされました。私はスライドや写真、手続きのお手伝いをして、会場にお供しました。私たちは学会で発表することで知識や経験を皆で共有、蓄積して学術を発展させています。今日の治療があるのも先人たちの積み重ねの賜物であり、未来のために我々は発表を継続していかなければならないのです。

と、いう思いで学会に所属して活動しているわけですが、学会をいい理由に時々旅行をするのも楽しみなのです。というのも、学会でなければ絶対行かないだろう地に行くのが割とうれしくもあります。

しかし、問題がなくもなく、歯科の学会のほとんどが土日で行われ、当然厳しいスケジュールで月曜日を迎えるわけです。。。

羽田空港の日曜夕方の福岡行きの出る搭乗口付近は、「今から福岡に帰って、地下鉄乗って、、、明日は仕事かー」という気持ちで過ごす場所になってしまっています。。。仕方ないのですが、なんとも複雑な心境です。搭乗口付近の蕎麦屋さんで大好きなざるそばをいただき、明日への活力を注入してもらうのも恒例となっています。

今回も多くの学びを得られ、発表もうまくいき、充実した学会でした。また明日からも頑張ります!