新田歯科 イメージ
September, 22, 2018

鼻うがい

9月中旬なのに、城南校区でもうインフルエンザの学級閉鎖がでたとか。

我々は物心ついた頃から「外から帰ったらうがい手洗い」と教えられてきました。

厚労省のHPを見ると「インフルエンザの予防」に

1) 流行前のワクチン接種

2) 飛沫感染対策としての咳エチケット

3) 外出後の手洗い等

4) 適度な湿度の保持

5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

6) 人混みや繁華街への外出を控える

とあります。

、、、、、、、「うがい」が無くなっていますね。。。実は、ガラガラうがいは日本独自のもので、風邪など予防になっているという根拠はないそうです。

かわりに鼻うがいを勧めている方がいらっしゃいます。上咽頭は鼻の穴から入った空気が最初に通る場所で、常に細菌やウイルス、異物などの刺激にさらされ、非常に炎症の起こりやすい部位だそうです。ガラガラうがいでは中咽頭と下咽頭しか洗浄されず、重要な上咽頭の洗浄には鼻うがいが必要だとか。

私の家では随分前から「sinus rinse」というもので鼻うがいをしております。生理食塩水を鼻からいれて口から出す、というものです。日常的に鼻炎があるような方は「スッキリ」します。治るわけではないのであくまでもすっきりするだけです。この商品はボトルと適量の食塩のパッケージがセットになっているものです。まあこんなもの使わなくても500mlのペットボトルに小さじ一杯(5g)の食塩を溶かして鼻でズルズル吸い上げれば済む話ではありますが、、、人には見せられない感じになっちゃいますね。

鼻うがいと鼻呼吸で風邪知らずの冬を迎えましょう!

Recent Entry

2018.11.12 新スタッフ歓迎会!

9月からうちで働いてくれているMさんの歓迎会をいたしました。 長丘にある、最近オープンしたフランス料理のお店です。とってもリーズナブルでとっっっってもおいしいです。 ウィルキンソンのドライじゃない方のジンジャーエールを置 […]

2018.11.12 認知症対応講習会

歯科医師会主催の認知症対応の講習会に行ってきました。 認知症の基礎から学べて大変興味深い内容でした。歯科でも超高齢社会への対応が急がれています。 新田歯科では、取り急ぎクリニック前の階段をどうにかしてバリアフリーにしない […]

2018.11.07 11月12月の診療日

今年も残すところ2ヶ月。頑張って平成最後の年末を乗り切りましょう!  

2018.10.07 金木犀と故郷

今日は、嫁と娘が天神にお出かけなので、息子と一緒に近所の金木犀廻りです。気候も良く、町中が金木犀の香りに包まれて、一年の中で最も好きな時期です。 公園で草むしりをしているおばあさんと少し立ち話をしたところ、近所の施設に入 […]

2018.10.01 10月11月の診療日

早いもので今年もあと90日。悔いの残らない一年にしましょう!  

2018.09.24

随分涼しくなってきましたね。 秋の夜長にベランダでランプを焚いて、、、 ランプの点火確認をしたところ、ボンベの口が経年劣化とサビで馬鹿になり、ガス漏れが発生。異臭騒ぎになるよりは、と点火してガスを燃やしています。。。 こ […]