新田歯科 イメージ
September, 22, 2018

鼻うがい

9月中旬なのに、城南校区でもうインフルエンザの学級閉鎖がでたとか。

我々は物心ついた頃から「外から帰ったらうがい手洗い」と教えられてきました。

厚労省のHPを見ると「インフルエンザの予防」に

1) 流行前のワクチン接種

2) 飛沫感染対策としての咳エチケット

3) 外出後の手洗い等

4) 適度な湿度の保持

5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

6) 人混みや繁華街への外出を控える

とあります。

、、、、、、、「うがい」が無くなっていますね。。。実は、ガラガラうがいは日本独自のもので、風邪など予防になっているという根拠はないそうです。

かわりに鼻うがいを勧めている方がいらっしゃいます。上咽頭は鼻の穴から入った空気が最初に通る場所で、常に細菌やウイルス、異物などの刺激にさらされ、非常に炎症の起こりやすい部位だそうです。ガラガラうがいでは中咽頭と下咽頭しか洗浄されず、重要な上咽頭の洗浄には鼻うがいが必要だとか。

私の家では随分前から「sinus rinse」というもので鼻うがいをしております。生理食塩水を鼻からいれて口から出す、というものです。日常的に鼻炎があるような方は「スッキリ」します。治るわけではないのであくまでもすっきりするだけです。この商品はボトルと適量の食塩のパッケージがセットになっているものです。まあこんなもの使わなくても500mlのペットボトルに小さじ一杯(5g)の食塩を溶かして鼻でズルズル吸い上げれば済む話ではありますが、、、人には見せられない感じになっちゃいますね。

鼻うがいと鼻呼吸で風邪知らずの冬を迎えましょう!

Recent Entry

2019.03.06 3月4月の診療日

花粉症シーズン真っ只中ですね。花粉症の方には気の重い季節です。しかし、そろそろGWが見えてきていますから頑張りましょう!

2019.02.15 !!!スタッフ募集!!!

こんにちは。新田歯科 新田 悟です。 表題の通り、現在新田歯科ではスタッフを募集しております。 この春スタッフが二人退職することとなりました。一人はご出産と、もう一人はご主人のご栄転と転居によるもので、とてもおめでたいお […]

2019.02.05 拡大術野映像システム

某メーカーさんより拡大術野映像システムをお借りしています。 一言で言うと、口の中(術野)をかなり拡大できるカメラで撮影し、モニターに映し出すシステム、です。防犯カメラのもっと高性能なものと言うのが一番近いイメージでしょう […]

2019.02.02 2月 3月の診療日

年が明けて、あっという間に1ヶ月経過してしまいました。忙しいと時が経つのが早いですね。 今年は娘が豆まきの鬼をやってみたいとのことですので、お父さん鬼はお休みです。

2019.01.15 New MTB

学生の時に買った初代MTB(マウンテンバイク)をついに手放すことにしました。数えると17年も乗っていました。。。買った時からそのまま使っているのはフレームと変速機くらいでしょうか。シマノの変速機がどれだけ丈夫かということ […]